見出し画像

風のように現れ風のように消え去る先輩

昔、レイチャールズにはまっていた。
カッコいい音楽。昔の曲でこんなに最高な曲があるなんて
どうしよう。どうしよう。
と考えている間に、どうしてもこのことを人に話をしたいけど周りの友達に話をしても共感してくれそうな人はいなかったので当時同じ職場だった先輩に話を聞いてもらっていた。

先輩はいわゆる若者である私が
昔のものに感化されて興奮気味に話すことを優しく受け入れてくれた。

元々レコードに興味はあったけど、レイチャールズにはまっているからには昔のLPで聴きたいと夢のように語る私に、先輩がアンプとターンテーブルをあげるから自分で買って聞いてみなよと提案してくれた。

急にターンテーブルを譲ってもらえることになりそれこそ夢のような展開で
もらったその足でレコード屋に行きレコードを買った。
ファーストレコードはもちろんレイチャールズだった。

その後も音楽に関わらず、カルチャーの話を雑多にしてくれ絵画や建築、
私が興味がありそうなことを先輩は会話の中で種を撒き、
私はその種を拾っては事後学習のように色々と調べたあとに、
先輩に教えてもらったあれ最高です!
などの報告をやりあっていた。

ティン・パン・アレイがサポートで入っている
いしだあゆみのアワー・コネクションもいつものふらっとした感じで
これ聞いてみなよ。と教えてくれた。
YouTubeで聞いた時に全曲良すぎて衝撃がすごかったことを覚えている。

これは、レコードで手に入れないといけない!と強く決意し、
初めて教えてもらった4年前からずっと探し続け、
県外に行く際にもレコ屋を周ったが中々みつからない。

レコードは見つからないけどいい曲だったという思いが強くあり、
復刻版のCDを買うことにした。
本当は当時の温度感が乗るレコードが良かったんだけどな〜
とおもいながらも改めて聞いてみる。
やっぱり最高に良い。

ふらっと良いカルチャーを教えてくれる先輩。
先輩はいつも風のように現れ消えていく。
今はどこでなにをしているんだろうか。
ここ最近はなかなか連絡を取らず、話もできていないけど、
私はしっかりと先輩が教えてくれたカルチャーの種に水やりをしてすくすくと成長しています。

おーい!先輩聞いてるか!!
やっぱり先輩がおすすめする物は全部最高だよ!!!
ありがとー!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?