見出し画像

能登の地震で不安な夜。少し落ち着いて、これからを考えるために。

能登をはじめとした地域で、大きな地震がありました。

今年一年の平穏を、神社で願った直後の天災。
被災地の方々の安全が、どうかどうか、少しでも早く確保されますようにと、ただ祈るばかりです。

テレビもSNSも、ひっきり無しの警告と、胸が潰れそうな情報を伝えてきます。
わたしは安全な場所にいて、ぬくぬくとしながら、固唾を呑んでそれらを見つめることしかできずにいる。

落ち着くために、少しの間だけ、テレビとSNSを離れようと思います。
落ち着いて、この後どうすれば、わずかながらでも被災地の方々に役立つ行動ができるか考えたい。
ボランティアの経験も、大きな金額の寄付ができるだけのお金も無いですが、こんなわたしでも微力を添えることができるやり方があるはずです。
過去の災害で展開された支援の情報を探して、じっくり考えてみようと思います。

どうかこれ以上、被災地の状況が悪くなりませんように。
危険な状況にある方々が、一刻も早く救助されますように。
避難された方々が、そして救助に力を尽くしておられる方々が、少しでも早く平穏を手にされますように。
祈りながら、筆を置きます。

2024.01.01 いつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?