見出し画像

愛嬌と愛想・挨拶・返事・身だしなみ(大事にしたい4つの技術)

何事にも「愛嬌」と「愛想」が大事

接客サービスを提供するにあたって、何より大事なものは「愛嬌」「愛想」なのではないかなと私は考えます。

・愛嬌…人懐こさや好ましさを感じさせる表情や振る舞い

・愛想…相手から好感を持たれるような心遣いの言葉や話し方

私は新人研修を行う際に、この2点を踏まえた上で、

・ゲストにだけでなく、一緒に働くスタッフにも元気よく「挨拶」をする。

・スタッフにもゲストにもきちんと「返事」をする。

をお願いするようにしています。

自分の意思をしっかりと伝えるために

基本的な事ではありますが、挨拶をする、返事をするは自分の意思をしっかりと相手に伝える一番シンプルな方法。
サービススタッフは、自分の意思を間違いなくゲスト(や仲間)に伝える事が、「良いサービス」と言われる基本であると私は考えています。

そして、しっかりと意思を伝えられる行動が「愛嬌が良い」「愛想が良い」に繋がります。

ゲストの前で「愛想良く」挨拶や返事をするには、やはり練習と習慣化が必要です。
その為にも、普段からよく会う他のスタッフで練習するのが一番です。
また、接客サービスの現場では、様々な分野の方々と一緒にお仕事をする事が多いので、関係を深める為にも「挨拶」と「返事」が大事になってきます。
いつも会う人達に「愛想良く」挨拶、返事出来る事で、初めて会ったゲストにも緊張なく同じような事が出来ます。この事からも「挨拶」と「返事」は「愛嬌と愛想」を身に着ける為にも有効な手段だと言えます。

「愛嬌と愛想」をより引き立たせるために

「愛嬌、愛想よく」「挨拶、返事をする」ことに加えて私は「身だしなみ」を新人サービススタッフに求めています。

清潔な身だしなみは、サービスを提供するものなら当たり前です。それに加えて、統一した身だしなみはそのサービスを提供する特別な空間を作り出すためには不可欠なものであると私は考えています。

どこまで個人としての自由を認めるかは、その場を作るリーダーの判断によっても変わるとは思いますが、「統一感のバランス」はその空間を良いものにするのには、不可欠なものです。

どうしても「個人の主張」が尊重される現代ではありますが、
リーダーはただ「規則」として「きっちりしろ」と説明するのではなく、「なぜそうする必要があるのか」をしっかりと説明しスタッフに理解してもらう必要性があると私は考えています。

大事にしたい4つの技術

「愛嬌と愛想」「挨拶」「返事」「身だしなみ」

今回は、接客サービスの根底を支えるものとしての4つの技術(心構え)を上げていきました。
この4つは、接客サービスをこれからやっていくという人には、初めから意識して欲しいスキルです。また、この4つは経験を重ねていくほどいい加減になっていくものでもありますので、チームみんなで定期的に自分たちは出来ているかをチェックできる環境ができると素敵ですね。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひコメント欄に感想を一言残していってくださいね。
そのコメントが私の新しい学びになると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?