【納豆備忘録01】君はバターしょうゆご飯を知ってるかい?【バターしょうゆたれ】

バターしょうゆごはんを知っているでしょうか?
文字通り、ご飯の上にバターを乗せ、ちょっとしょうゆを垂らす食べ方のこと。冷えたバターを乗せるので、ご飯は温かめ、ないしは炊き立てが望ましいものです。
多くの北海道民がお手軽ごはんとして食べているものの、他都府県にとってはバターは高嶺の花な為、高級ご飯扱いだとか、そんなことはないとか…(非北海道民の僻み入り)

どちらにせよ、日本にはバターもしょうゆも多数の中小工場があるため、組み合わせるとなると無数の味わいが広がる夢の食べ合わせであることは確か。

まあ、そんなことは、納豆noteには不要な話でしてね。いろんな味の納豆を買うのにハマってるので、noteに備忘録をつけることにしたよ★

今回はミツカンの「金のつぶシリーズ」の「しょうゆバターだれ」です。

売り場で三度見したよね。

ふんわり?
ふんわりひろがる?
何が広がるって??
っていう。

まあ、三度見しても、何が広がるのかはわからなかったんですが。

開けると、「バターしょうゆたれ」が入っていました。当然ですね。

タレを入れたら、小袋から白い塊が!

バターです!

原材料名にもバターの文字が!
その他、バター加工品やクリーム加工品も入っています。
だしの類より多く入ってるんですね。

ところで、納豆って冷蔵庫にしまっておくじゃないですか?
こちらのたれのバター、冷たいから固まってるんですよ。

はい、バターしょうゆたれの納豆もですね、できれば炊き立てご飯に乗せて、バターを溶かして味わっていただきたいですね。
温かいご飯に乗せると、柔らかく、バターのフレーバーが香ります。
海苔を乗せても良さそうです。

コスパ良きご飯の代表である納豆がちょっとリッチに。ちょっと北海道感もある朝ごはんになりますよ。
(私はおおむね晩ご飯に食べてますが…)

ありがとうございます。新しい本代になります。