見出し画像

010:私の価値

久しぶりの発信です。これまでよくありました。こんなこと。続かないこと。

ただ決めただけだった。それに気づくのにちょっと時間がかかりました。

何事も理念、ビジョンが大事、そして綿密に戦略を立ててそれを実行するための計画を練り、実行しPDCAを回す。

どんなマネジメントの入門書にも書いてあること。何度も何度も、何度も読みました。でも、できなかった。

そんな経験を繰り返してきた人は結構いるのではないでしょうか。

目標、目的は達成したらそれで終わります。だから、そのあとに何が続くのかわからない。(成し遂げてもないんだけど。)成し遂げたら、どうなる?世界はどう変わる?自分は?曖昧なまま、心がおぼつかないまま生きてきたことが、目標、目的すら成し遂げることができない、そのための”意思”に繋がらない、そんなことが起きていたのだと、言い訳を見つけました。

でも、自分の中にある価値観がはっきりし、自分自身がどうありたいか、明確になれば、それをずっと持ち続ければ、時に書き換えて、でもそれを持ち続ければ、今、自分が何をすればいいかがわかるはず。その価値観を形にするための手段が目標、目的であって、それを達成するために今を生きることができる。過去にとらわれる必要もなく、未来を恐れることもない。

失敗を恐れず、行動が全て、行動から始めること、行動しなければ何も始まらない、何度も何度も、何度も見たり聞いたり時には口にしたりしてきました。

でもそれは、手段であって目的ではない。目的、目標を成し遂げることすら手段でしかない。

自分は今、そしてこれからどういう人間でいたいか。

ここが明確になっていないならば、全てのことは闇の中、霧の中にしか存在することしかできません。

この2019年の最後の最後でそんな風に思えて、そして、その自分自身の価値観を言葉にしました。

自分が作りたい世界観を描きました。

そのために1年後、5年後、10年後、自分が何を成し遂げたいか描きました。

そして、それを成し遂げるために今現在から何をするか、何を続けていくか言葉にしました。

そう、そしてやっと”行動”あるのみ、までたどり着きました。

回りくどい、と言われるかもしれません。

そんなことより行動してみればいいのだ、と言われるかもしれません。

でも、これが私自身です。

もうすぐ終わる紅白歌合戦を見ながら、大晦日の夜に。静かに、火種を燃やしながらもうすぐ2020年を迎えます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?