見出し画像

コミュニケーションをサボっていた

みなさん、おはようございます!
Dev(デベ)です。

わたしは、一都三県で、3年で、
100棟以上の戸建を開発しました。

そんな私は『朝活』と題して
「不動産ビジネスに関する記事を
木曜日(AM7:00)に投稿する」と
決めています。

ときどき、過剰に、投稿しますが
今週は、その『ときどき』です。笑
今週に限り『毎朝投下』します。
是非、フォローして
仕事前にでも、チェックして下さい。

あと、有料マガジンでは
戸建開発に関する記事を
「不動産業界の人に向けて」
「本気で」書いています。
こちらもフォローしてくれると
嬉しいです。

コミュニケーションをサボっていた

わたしたちは、相手と、上手く
コミュニケーションがとれているのでしょうか?

伝えやすいことだけを伝えて
「自分は、コミュ力が高い。」と
勘違いしては、いませんでしょうか?

わたしですか?
勘違いしていそうですか?

・・・左様です。
左様でございます。

とにかく「言いやすいことだけ」を伝え
相手の「気分が悪くならないように」と
ばかり、考えておりました。

たしかに
「気分を損ねない配慮」も必要。
相手を想った行動ですね。

しかし!これは
『コミュニケーションをサボっている』
ことだと、最近、気付いたのです。

コミュニケーションをサボるとは、つまり
『本音を伝える努力をおこたる』ということだ!
(効果音ドーン)

言いやすいことばかりを主張し
『言いずらいこと』は胸にしまっておく。

これでは、ダメです。

「工夫して」「上手な伝え方」で
自分の主張を「相手に届ける」努力を
しましょう。

なぜ、本音を伝えるべきなのか?

なぜ、本音を伝えるべきなのか?

それは
『お互いに、強い信頼関係を築くため』です。

不動産の仕事において
相手と信頼関係を築くことは
成功のためには欠かせません。

信頼あっての取引成立です。

信頼できない相手と
「家を売ったり、買ったり」
できませんよね?

「〇〇までに準備をお願いします」
「急ぎですが、ご協力下さい。」
「いつまでに、資料をいただけますか?」

このように「言いづらいワード」を
多様することがおおいんです。
(不動産の仕入業は、特に)

「言いづらいから」と
本音をそらして、逃げていてはいけません。

お客様や取引先には
「自分の本音」を伝えきらないと
仕事になりゃしませんのですよ。

うまい伝え方として
「枕詞」というのがありますね。

ワンクッション。
語調を整える働きのおかげで
印象をやわらかくできます。

「お時間いただきありがとうございます」
「恐縮ですが」
「お手数おかけします」など。

不動産営業はコミュニケーションです。

コミュニケーションをサボると、、、

私の場合、恋愛関係や友人関係において
自分で不満を抱え込んでいると
いきつく先は「不平不満」でした。

グチとして、本音がこぼれる結果に。。。

組織においても、同じことが言えますよね。
「社長は、あーだこうだ。」
「うちの会社は、これがダメだ。」

なら、つたえろや!ばかやろう!

コミュニケーションをサボると
組織として、軟弱な集団になりかねません。

「こうであるべきだ」とか
「ここを改善しよう!」と、発言が飛び交い
組織内に、活気や緊張感が漂うべきです。

これが
「社会によりよいサービスを提供できる」
強い組織なのでは?と思っています。

昔、勤め先の社長から
このようにいわれました。

「ちゃんと嫌なことは嫌と言え!」

「給料に不満があれば
正当に主張するべきだ!」

よく、分からなくないですか?
怒られる意味が、ハテナなんす。。。

若い頃のわたしは、
どうも、ピンとこない。

嫌なことは嫌だとか、給料を上げてくださいとか
経営側からすると「言われなくてラッキー」
と思うはずなのに、なぜ怒るのだろう?と。

ただ、最近
やっと、分かってきた気がします。

『コミュニケーションをサボるな』
ということだったのだ!!
(約10年かかりましたよ、しゃちょー。)

相手(社長)も、私(社員)が、なにを考えているか
わからないものなのです。

「はい」と、言いながら、口をトガらせる私に
違和感があったのでしょう。

「こやつ、納得していないのに
その場をやり過ごしているな。」と。

さぞ、子供だと思われたでしょうね。
恥ずかしい限りですわ。

自戒の念を込めて、
本記事を書き上げましたよ。

コミュ障を改善しなくては!
(鼻息あらめです)

わたしたち不動産屋は
コミュニケーションを
磨いていく必要がありそうです。

お互いに切磋琢磨ですね。

まとめ

さて、みなさま、
お忙しいところ、お時間をいただき
誠にありがとうございました。
(枕詞)

こちらの有料マガジンを購読してくれたら
とても嬉しいです。
(本音)

こうしてテキストにして
『ブラック企業での経験を活かし切る』ことが
過去への仕返しに繋がっています。

不動産業界のみなさまに
「学び」や「気付き」を
持ち帰って欲しい。
そういう想いで続けているのです。
(理由)

いい仕事をするのに
信頼関係を築くのは必須であり、
そのためには『コミュニケーションを
おサボりすな』という内容でしたとさ。

有料記事は、週末にでます。
何卒。

寒い日が続きますが、体調にお気をつけて
今後とも、お付き合い宜しくお願いします。
では、またあした!

PS,,,
近頃、刺激をうける同年代と
たくさん出会います。
(やはり向上心の高い人間が好きみたい)

喰らいっぱなしは悔しいので
負けずにどんどん挑戦していこうと
思っているっす。

ちなみに、朝の運動は
『やる気』が爆あがるんで
おすすめでございますよ。

(朝からハードすぎると昼過ぎにはバテます。)


サポートをいただけると記事を書くモチベーションになります! ビジネスのヒントになる記事を、もっと書きますね(^_^)