見出し画像

これだけは好きなんです!苦手なジャンルだけど好きな映画「デイ・アフター・トゥモロー」「インサイド・ヘッド」 #30DayFilmChallenge

画像1

毎日連載11日目!今日もネタバレ無しでお送りします。

スキ!💛を押すと、映画に登場する名言がランダムで紹介されるようになりました!お試しください!

これまでのおしゃべり

登場人物

画像2

ことイナリ(文中”🦔”) https://twitter.com/flandore
絵が描けるオタク。ゲームを作った。アニメを作っている。映画が好き。映画絡みの仕事が欲しい。この記事のヘッダーを描いている。

画像3

いってつ(文中”👓”) https://twitter.com/ittetu_
脚本が書けるオタク。ゲームを作った。アニメを作っている。映画が好き。映画絡みの仕事が欲しい。

DAY11「苦手なジャンルの好きな映画」

※いってつとしてはおすすめですが、嵐や台風、津波の描写があります。
苦手な方は鑑賞をお控えください。

 デイ・アフター・トゥモロー
(原題:The Day After Tomorrow,2004年,アメリカ)
 気象学者のジャックは地球温暖化が進むとある時をきっかけに逆に気温が急激に下がり氷河期に陥ると警戒する。彼の予測では人間が即死するほど急激な気温低下も起こりうるとのことだった。しかし彼の学説は「気温が上がると下がる」という不可解さから誰にも受け入れられなかった。一方そのころその息子サムは高校生学力コンテストに参加するためニューヨークにいた。気象がの急激な変化から、父ジャックの話していた気候変動が起きると気付く。仲間たちに避難を呼びかけるが間に合わず、ニューヨークを急激な高潮が襲う。サムたちはニューヨーク市立図書館に避難する。同様に避難していた市民が南方へ向かうように提案する。サムは父親と同じように「これから大寒波が来る」「移動は危険だ」と訴えるが受け入れられず、多くの人々が図書館を跡にする。サムはわずかな仲間とともにジャックの救援を待つ。しかしジャックたちの行軍は前途多難。はたしてニューヨークを襲う大寒波よりも早く到着できるだろうか。

👓「僕はデイアフタートゥモローだ。ジャンルは”災害映画”」

👓「大寒波でクソデカ雹が振ったり高潮がニューヨークを襲ったりで地球上大パニックになる。大災害に見舞われて人類がつぎつぎ倒れていく。果たして生き残れるのか、という災害映画。僕はこのジャンルが苦手なんだ。こないだ話したファンタジー映画とはまた違った意味でね」

👓「災害映画を見ていると悲しくなってしまって」
👓「『タイタニック』もそうなんだよね。自然に敗れて人類が次々死んでいく話が苦手なんだ」

🦔「『2012』とか?」

👓「あれもそう。『鳥』みたいな動物が襲ってくるタイプも苦手。見た後かなり落ち込んでしまうから、いい映画を見ても読後感が悪くなってしまうんだ」

🦔「それはわかる。杞憂だけれど、少し怖くなる」

👓「でもデイアフタートゥモローはすごくいい!」
👓「一番苦手な災害映画は徐々に不安が高まって中盤以降加速度的に犠牲者が増えていくタイプ。タイタニックがまさにそうだね。デイアフタートゥモローは序盤に一番たくさんの人が死んで、その後をどう生き延びるか、という進行なので徐々に前向きになれるんだ。人間賛歌的で、」

序盤の大量死シーン。
厳密には高潮だが、津波映像が苦手な方はご注意ください。

👓「印象的なシーンはやっぱり図書館での避難生活シーン。本を燃やして暖をとろうとするサムに図書館員たちははじめは反対するけれど仕方なく焼く本を選ぶことになる。ニーチェの本を燃やすかでもめたり、”おい税制の本燃やそうぜ”とかね。でもある司書がずっと抱えている本があって、それがグーテンベルグ聖書”なんだ。彼は無神論者だけれど、世界初の活版印刷本を理性のはじまりの象徴だととらえていて、文明が終わってもこの本だけは遺したい、と決意しているんだ。シブい......極限状態に陥ると人は自分を見失いがちになる。この図書館員は蔵書を守る使命と生存の為の犠牲を天秤にかけて本を燃やすんだけれど、その”折り合い”がグーテンベルグ聖書なんだ。かっこいい」

👓「ちなみに、ドナー隊遭難事件という有名な雪中遭難事件がアメリカ出は起きている。映画『シャイニング』にも引用されている事件だね。アメリカ人はこの事件が脳裏によぎるから、この映画がすごく怖く感じるんじゃないかな。僕はこの事件を知った後でまた映画をみる機会があったけれど、人々の行動に対する印象がかなり変わったね」

🦔「僕はインサイドヘッド。人との関わり合い、絆! みたいな作品が苦手なんだけれど、これはすごく良かったと思う。恋愛とか、家族ものがあまり興味を持てないんだ」
🦔「でも、人間の感情の表現、とその発想が新しくて楽しかったな」

👓「劇中の自暴自棄になる主人公の表現がすごくいい。躁鬱状態の表現が迫真。逆に、お気持ち病院経験者は表現の緻密さのせいでしんどくなっちゃうかも」
👓「地上波で放送されたときにはイマジナリーフレンドのビンボンが話題になったよね」

🦔「イマジナリーフレンドの話はたくさんの人に刺さっちゃうよね。見てない人は見てア! ってなってくれ」

👓「僕はア! ってなったよ」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?