見出し画像

生まれて初めて見た映画はやっぱり影響大!『ファンタジア』VS『トイストーリー』#30DayFilmChallenge

画像1

これやります。毎日更新です。

登場人物

ことイナリ(文中”俺🦔”) https://twitter.com/flandore

画像2

絵が描けるオタク。ゲームを作った。アニメを作っている。映画が好き。映画絡みの仕事が欲しい。

いってつ(文中”👓”) https://twitter.com/ittetu_

画像3

脚本が書けるオタク。ゲームを作った。アニメを作っている。映画が好き。映画絡みの仕事が欲しい。

作ったゲーム


作っているアニメ


「自分の覚えている中で、初めて見た映画」

🦔「自分はこれ、ファンタジア。無印のほう」

👓「何歳の時に見たの? 映画館ではないよね」

🦔「ビデオだと思う。ヴァイオリンを習うより前だったと思う」

ファンタジア(原題:Fantasia,1940年,アメリカ,ディズニー制作)
 クラシック音楽をもとに作られたアニメーション8作品のオムニバス。ほとんどセリフがなく、より芸術性を高めた作品を作りたいとのウォルト・ディズニーによる強い想いから制作された。コンサートホールへオーケストラを聞きに行くのと同じように、映画館でも芸術性の高い音楽を楽しむことを目標とした。ミッキーマウスが出演する『魔法使いの弟子』が有名。1999暮れには新作『ファンタジア2000』が公開された。


👓「ファンタジアを見て音楽いいなって思ったのかな。見た当時はどんな印象だった?」

🦔「五歳くらいの子どもの感性で”きれいだな”って思った。ストーリーが全くないわけではないけれど、かなり物語感は薄いんだよね。それでも楽しかった」

👓「逆に『ファンタジア2000』では物語色が強いよね。ドナルドが出演する『威風堂々』とか」

🦔「物語が音楽で表現されていてすごいと思った。当時はアニメーションに合わせて音楽を作っていたと勘違いしていたくらい」

👓「たしかに、映像と音楽のシンクロがきれいだもんね。」
👓「僕も五歳くらいで見たと思うんだけれど、全く面白さが分からなかった......『魔法使いの弟子』はミッキーが出ていたから面白かった。他のやつは”なにこれ”......って」

🦔「まあしょうがない」

👓「逆に、初めて見た映画トイストーリーには引き込まれた。3歳の時にクリスマスプレゼントでもらったビデオを見たんだ。アンディと僕の年が近いし、おもちゃが主人公っていうのはすごく具体性があって面白かった」

🦔「俺はトイストーリーを見たのが小学生に上がってからだったな」

トイ・ストーリー(原題:Toy Story,1995年,アメリカ,ピクサー・アニメーション・スタジオ制作)
世界初の劇場用長編フルCGアニメーション映画。おもちゃたちは実は生きていて、人の目がないところでは好きに動き回ることができる。おもちゃたちにとって「遊んでもらう」ことが無上の喜びであるが、おもちゃだという自覚のないバズ・ライトイヤーが現れて、古株の人気者ウッディの生活が一変する。ピクサーの出世作で、のちに三作品のナンバリング作品に加えて短編中編のスピンオフ作品が六作品制作されている。監督のジョン・ラセターは後にディズニーの作品制作の最高責任者にも任命されている。


👓「それは多分続編公開をきっかけに見たんだろうね。僕はDVDプレーヤーと合わせてDVD盤を買ったし、PS3を買った後でブルーレイ盤も買った。今はグーグルのデータ販売で見ている。また新しいメディア形式が出たら、また買うと思う。僕のオールタイムベストだね。」
👓「大人になってから見ても新しい発見があるから楽しい。ポテトヘッドの”kiss my ass”のジョークなんて絶対子どもにはわからないよね。ファンタジアも似たところがあるんじゃない?」

🦔「いま見ても、ファンタジアはぶっちゃけ子どもは楽しめないなって思う。そもそも企画段階で子ども向けにはなっていない」
🦔「トイストーリーをあまり子どもの時に熱中して見なかったのは、俺があんまりおもちゃで遊ぶ習慣が無かったからだと思う。お人形とかレゴは持っていなくって、仕掛け絵本とか図鑑で遊ぶのが好きだった」

👓「図鑑でどう遊ぶの?」

🦔「例えば人体図鑑だったら、描かれている血管を指でなぞるのが好きだった。迷路みたいな感覚で。断面になっている心臓あるじゃん」

👓「左心房とか右心室とか?」

🦔「そう。それで心臓迷路やってた」

👓「血流逆行したりしなかった? 死ぬでしょ」

🦔「そんなのが好きだじゃら先生の腕を触って”ここ血管!”ってやるのが好きだった」

👓「自分の子どもだと思うと、期待半分不安半分って感じのエピソードだな」
👓「僕は逆にトランスフォーマーとかレゴとか、人型のおもちゃが好きだったから、トイストーリーの世界観が大好きだったな」
👓「ファンタジアの中ではどの作品が一番好きだったの?」

🦔「今も昔も『時の踊り』かな。単純に”動物がいっぱいいた”から」
🦔「逆に『はげ山の一夜』は怖かった。今は好きだけど、当時はこのパートに入ると怖くて逃げた」

👓「僕にとっては『はげ山の一夜』は数少ない当時好きだった作品のひとつだな。この作品に出てくる悪魔サタンが、当時東京ディズニーランドにあった『シンデレラ城ミステリーツアー』に登場する見知ったキャラクターだったから」


🦔「意外にも、子どものうちはなじみ深い作品が好きだったんだな」


2nd Dayに続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?