見出し画像

ケンタとアユの、noteキックオフ対談

「はじめのいってき」はじまります

工務店発のコミュニティプロジェクトIttekiがnoteを始めます!
その名も、「はじめのいってき」。

立川に拠点を構える工務店むらやま建設発のコミュニティプロジェクト「Itteki」より、Ittekiコンシェルジュのケンタとアユが会社のブログとは一味違う、ゆるーい記事を毎週金曜日に発信します。
それぞれが好きなものについて語る記事を書いてみたり、2人の自由なトークを書き起こしてみたり、ルールはほとんどないフリースタイルなIttekiによる情報発信の場です。

初回は、ケンタとアユについてやIttekiプロジェクトについて紹介!
ラジオを録って音声を書き起こすという会社のブログにはなかった新しいスタイルにアユはドキドキ・・・。
かなり堅苦しくなってしまいましたが、その初々しさも楽しんでほしいです(笑)
それではどうぞ!

ケンタ・アユ 
こんにちは!

アユ 
「はじめのいってき」note初投稿ということで、ケンタさんと私アユでキックオフ対談をしていきます。
よろしくお願いします!

ケンタ
よろしくお願いします!

ケンタとアユの自己紹介

アユ
それではまず初めに、私たちの自己紹介からです。
ケンタさん、お願いします!

ケンタ
はじめまして、ケンタです!
むらやま建設でおもにバックオフィス(経理・人事)、企画、営業、WEBをやっています。
その中で今ラジオを一緒にやっているアユと一緒に「Itteki」の事業推進をしています。

ヒップホップやストリートカルチャーが好きでよくラップを聞いていたり、自分でラップをつくってみたりを趣味レベルでやっています。
後は、サッカーが好きで浦和レッズの試合をよく見ています!

アユ
こんにちは!はじめのいってきのアユです。
むらやま建設での1年間のインターンを経て、今年から新卒入社しました。
ケンタさんのお話にもありましたが、主にittekiプロジェクトに携わっていて、WEB制作やイベントの企画運営をしています!

趣味は、好きなアーティストの音楽ライブやフェスに行くことです。
よろしくお願いします!

アユ
「はじめのいってき」というのは、立川の工務店むらやま建設のコミュニティプロジェクト「Itteki」が由来ですが、こちらはどんなプロジェクトなんですか?

ケンタ
むらやま建設がもともと仕事としているのは空間や住まいや暮らしです。
ただ空間を作ったり住空間を提供したり、それで終わりで良いのか?と考えたときに、もうちょっとお客さんと長い関係性を築いていきたいという想いからIttekiというプロジェクトを立ち上げました。

何をしていくのかというと、住まいや暮らしをキーワードにしながらIttekiに集まってくる人たちとゆるやかな繋がりをつくっていこうというコミュニティプロジェクトになります!

アユ
具体的にはどんなことができるんですか?

ケンタ
大きく2つ、「Itteki KOBO」と「Itteki LABO」があります。

「Itteki KOBO」は各工事現場で余った木材や端材を再利用して大工さんが手作りをした家具や小物を販売しています。

「Itteki LABO」はコミュニティイベントを企画していて、Ittekiコンシェルジュが企画を持ち寄って「観葉植物好きな人集まれ!」だったり、僕でいうと「ヒップホップ好きな人集まれ!」みたいなコミュニティイベントを開催したり、地域の事業者さんを呼んでマルシェを開催したり。
後は、端材を使ったワークショップを開催したり、地域の皆様と様々な角度から触れ合えるイベントを企画するのが「Itteki LABO」です!

アユ
ありがとうございます!
次に、なぜIttekiがnoteを始めることにしたのか教えてください。

ケンタ
実はIttekiのサービス自体は、2019年末ぐらいから最初の構想があって、2020年の1年間は温めて温めて、2021年からサービスをリリースしました。

コロナのこともあってサービスが思うように提供できない葛藤や困難がありながらも、今年までIttekiが何をしているのか?を具体化してこなかった背景があったので、5月20日に本リリースを控えている状況になり、Ittekiコンシェルジュの顔をどんどん見せていきたいと思いました。

ただ、あんまり仕事感が強すぎたりIttekiのサービス紹介をしすぎても見ている人からしたら面白くないから、僕とアユがプライベートに近い温度感でくだらない情報をお届けできればと思い、noteを始めました。

アユ
なんでIttekiがnoteを始めることになったのでしょうか?

ケンタ
コミュニティは肩ひじ張ってても溶け込みずらかったりとか、楽しめなかったりするので、Ittekiというコミュティプラットフォーマーという立ち振る舞いもそうだし、企画するときもそうだし、楽しみながらやっていきたい思いがあって…。

「お客さんを集めて楽しんでもらう」という大義名分もありますが、そこを一旦取り除いた、ただ楽しいだけの情報の発信ができるようにしたいと思ってます!

アユ
これからnoteで書きたいことはなんですか?

ケンタ
ざっくりと、「ゆるい記事」ですね。
休日何をした?とか好きなアーティストの好きなポイントをひたすら書き綴るとかでもいいし。

僕ら20代じゃない?
僕が20代後半でアユが前半だけど、それぞれならではの視点で今の若者らしい「だらっ」としてるんだけど読みごたえがあって楽しませてくれる記事ならなんでもいいかな。

僕とアユがくだらない話しているのを書き起こしてみるとかね。

アユ
こういうラジオの書き起こしは続けていきたいですね。

後は…私は実家で猫を飼っていて、ケンタさんは最近うさぎを飼い始めたということなので、互いのペットについて語るとかやってみたいです。

ケンタ
そうだね。そこから「好き」とか「楽しい」、「面白い」が広がるコンテンツならなんでもいいんじゃないかなって思います!

アユ
最後に、次回のトークテーマを発表します!

5/14(金)のテーマは「GW何してた?」です。
ケンタとアユがGW中どう過ごしていたのかをゆるく語ります。
本日はありがとうございました。

ケンタ
ありがとうございました!
次回もお楽しみに~。

これから「はじめのいってき」を、そしてケンタとアユを、よろしくお願いいたします!

Itteki HP

Itteki facebook

Itteki Instagram

https://www.instagram.com/itteki.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?