【Outer Wildsネタバレ注意】プレイ中感想ツイート備忘録

ツイッターの状況に依存しないように全部画像でスクショです。

Outer Wildsの感想は書いたけれど、プレイ中とかプレイ後とか、取り留めもないことをツイッターの公開アカウントと鍵アカウントとに跨って騒いでいたので、あの時考えてたこととか思ったことが文字になって残っているのに、散逸したまま流れて忘れてしまうのは寂しいなと思ったので、備忘録としてスマホのメモに画像で貼っていたものを時系列順に並べました。


また完全にネタバレなので、未プレイの方はご注意ください。




9/29 深夜 配信開始

画像1

衛星に引っ付いて日食を観察しよう!と思い立つ

画像2

画像3

次の日、ついに流れ者に突入して探索を開始して、不気味さにドン引き。

画像4

ダム崩落を初めて経験。ランタンをガチャンしてリールを読もうと思ってたのに、ランタンを水没しないように持ち運ぶのが下手すぎてどうにもならない。

画像5

薄光する肖像画とか朽ち果てたテラスとかが邪悪すぎて、この辺から鹿角さんへの熱い風評被害が始まる。

画像6

岸壁のところに建物を見つけて侵入経路を考察。思いついた結果「そうだ!波に乗って高さを出そう!」

画像7

が、失敗。残り時間がかなりあるので低地に戻り、すでに粗方探索済み(と思い込んでいる)建物を適当に見て回った時、ダム始点にある低地の教会?塔?に並んだ絵画がひとつだけ凹んでることに気がつき、下階へ降りた。

画像8

これはあの邪教ども、既にヤバめの宗教儀式をやっちまってるなぁ……と日中も頭からアウターワイルズが離れない。

画像9

※まだ水流にワンチャンを狙っている。

この時点で「まだ探索箇所が残っている」と明確に表記されていたのがダムの終点だったので、この時からダム手前にある建物を重点的に探索し始める。航行記録を埋めるも、謎は深まり手詰まりに。寝る。

翌朝

画像10

よく考えたら、私は隠れ谷に立ち寄ったことがなかった!行き方分からんけど流れて行ったらいけるやろ。とボートに乗り込み、隠れ谷ルートに行けなくて諦めてダム終点を探索。

もう既に水没後だったので、片手には途中でゲットしたよう分からへんランタンみたいなものを提げている。

画像11

この頃くらいから早いプレイヤーの感想がネットの海から拾えるようになる。

画像12

実はタイトル画面で恐怖演出注意みたいなのが出なかったので、この時になるまでホラー要素の話は全然知らんかった。びっくりした。

バイオ8の赤ちゃんは、出て来た瞬間にコントローラーを放り出して、1時間のご飯休憩を挟みながらツイッターでフォロワーさんに慰めてもらってクリアした。

画像13

加速する鹿角くんへの悪評。

核心に迫ってきてるぞ!と勘違いしてるので、この辺からツイートが途切れがち。

画像14

隠れ谷にも行って、そこそこ探索箇所を網羅していくも、リール焼き場のインターフェイスで詰まってる間に、ランタンの使い方を思い出す。

鹿角が作り上げた仮想空間へ

画像15

まだ封印を解くためのパスワードを探している。なんかやつらの最大の弱点が入ってると思い込んでるので。

で、次のプレイでは現実世界の流れ者、真ん中地点にある塔の絵画通路に入りたい。

画像16

起動音がした時に変化はあるか?堤防の決壊で明かりが消えて、飛び込めるようなタイミングがあるのか?塔が浸水した時に消える瞬間があるか?などを確かめようとしている。

それで、違うなこれ。となって仮想世界で蝋燭を消す方を試す。

当然、ここにさえ入ればパスワードが見つかると思ってる。

画像17

画像18

時空が狂ってる。

で、仮想世界で灯りを消すという知見を得た私は、仮想世界にある絵画の奥に入れるぞ!(裏隠れ谷の地下で見た)と思い始める。灯りを消したら突然ホラーゲームが始まった。

画像19

ステルスが大の苦手で、ステルスゲーをゴリ押すのが趣味です。ど真ん中の正面突破を試みる。

画像20

前を見ないで暗闇を走る練習。明かりで先を照らさずに暗闇を歩く練習。ランダム要素を祈る練習。いろいろやった。

そして、散々罵倒していた鹿角への勘違いに気づき始める。

画像21

画像22

あと2箇所ステルスあるってことは、あと1週間くらいは遊べるね!と思っている。


あとはたぶん、驚きの連続でツイートする余裕がなくて、次のツイートは囚人くんと出会って泣き終わった後から始まってた。

画像23

行くのだ!あの場所へ!

画像24

行けない!!!

久しぶりに触って予備訓練なしにアンコウは無理なんよ!!!

で、たしか2時間くらい粘ってクリアした。

画像25

正直に言うと、航行記録の「一度行った地点にマークする」の使い方がよく分からなくて、闇のイバラに突入した後に航行記録触ってて食べられたりとかしてました。

この後はクリアしてから、折に触れては思い出して感想をツイートする日々。ふせったーに感謝。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

久しぶりに理不尽宇宙でコテンパンにやられた時の叫び

画像32

画像33

画像34

ノマイの在り方と鹿角の在り方とか。

画像35

画像36

画像37

囚人くんはベンチャーズだよねっていう叫び

画像38

画像39

夜中にサントラ聴いて壁打ちツイート

画像40

本編をプレイしてた時の思い出語り

画像41

画像42

プレイ中にしかできないツイートってあるなぁって改めて思う。夜中に衝動的にツイートしたりとかも多くて、結構自分の中で取りこぼしてきた言葉があったかも、という感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?