見出し画像

御塔谷取水口(仮、おとう、愛媛県西条市)


●概要
住友共同電力大保木発電所7堰堤の1。
竣功:1925年?  型式:G  
目的:P
   取水量??㎥/s
   合計最大取水1.0㎥/s
   有効落差363.18m
   最大出力3,160kW
堤高:?m  堤頂長:?m
流域面積:?k㎡  湛水面積:?k㎡
総貯水容量:?万㎥  有効貯水容量:?万㎥


●見学情報
駐車場:無 トイレ:無 自販機:無 天端:不可 直下:不可
※登山道入口に有料駐車場。そこからは歩き。


●参考リンク・引用


●道中

霊峰石鎚を水源に、西条市を流れる二級河川加茂川。
最大支流谷川にある四国電力加茂発電所(1914年~)の他、
住友共同電力管理の兎之山発電所(1953年~)、
黒瀬発電所(1982年~)があり、
加茂川支流イノウチ谷にあるのが…
大保木発電所(おおふき)。
1925年運開と住友共同電力で最古の水力発電所となっており、
今はどうだか分からんが、東平発電所竣功に伴い縮小となった端出場発電所で使用されていた水車の内1基が、この大保木発電所に移設されたという(旧端出場発電所展示より、写真は2号機)。
同社発電所は硬質な外観が多いが、南北の採光窓が印象的な建屋となっている。
(地理院地図より引用加筆)
そんな大保木発電所は加茂川支流7箇所で取水を行っており、その最上流に位置するのが今回紹介する御塔谷取水口。
アクセス路は石鎚登山道を同じくしており、入口すぐ脇に駐車場がある。
駐車料金は500円。
先払いか後払いか分からんのでとりあえず先に支払っておいた。
尚、駐車場脇には土木遺産の大宮橋も。この橋を渡り、上った先にも取水口がある。
んで、登山道を行く。いつもの共電巡視路に比べたら歩きやすい事この上ない(苦笑)
程なくすると橋が見える。実はこの日、現地にて取水口まで到達可能というダイレクトな情報を仕入れていたので、到達への不安はなかった。
連なった2基目の橋へ差し掛かると、眼下に見事な堰堤。伊予青石造?
すぐ上に滝。
堰堤直下もまた滝。
右岸に取水口がある。しかし素晴らしい透明度。
1号隧道とあり、ここが水路の出発点である事が分かる。
尚、お隣名古瀬谷堰堤手前には2号隧道が続いており、そちらにも看板。
(地理院地図より引用加筆)
●号と書かれているとコンプしたくなるのが人情というものだが、難所揃いなので気長にやっていくとしよう…
取水口周りだけは立禁となっている。大保木発電所設備である事も明示されている。地図見りゃ分かるという話ではあるが、現地情報ほど尊いものは無い。
んで、短い1号隧道はすぐ先で開渠となっており、
途中から蓋渠となり2号隧道へと続いているものと思われる(水路は立禁だった)。
帰りに改めて堰堤を眺める。よく見えるが近すぎて画角に収まらないというジレンマ。
引きだと何やらガチャついてしまう。
とまあそんなこんなで、この後4本の谷も控えていたので撤収。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?