見出し画像

薬膳とTokkoさんが一緒にやってきた日(追記yoko_sさん2冊目おめでとう!)

ここ最近楽しみにしていることがいくつかあります。

そのうちの2つが一緒にやってきたので紹介させてください。


子どもたちの未来のために🌈新米パパ向けクイズ『パパ力検定』を配信中 https://lin.ee/Q0UomCT

のsachiさん。私も三女(&三女の夫)もLineで配信される新米パパむけクイズで楽しんでます。(意外と私は間違えることもある。うっかりすると負けます、三女に。)

新米パパ向けクイズですが、離れて暮らす三女とのコミュニケーションツール&三女夫婦の間でうまいことなにかの役に立つことを願って三女に紹介しました。二つ返事で三女もさっそく参加しています。


note罫線ピンク

前置きが長くなりましたが、このパパ力検定を配信されているsachiさんのnoteでは薬膳のことも記事にしています。

薬膳料理は興味がありつつも、手間がかかりそうだし難しそうだと積極的な情報収集はしてませんでした。

そろそろ自分の体のことは自分で責任を取らないといけない。食べたもので体ができていることは間違いない。不調はできれば自分で防いだり正しい方向へ戻したいとの思いが強くなってきたところへ↑のsachiさんの記事を発見したのです。

さっそくセミナーに申し込み、今日(おっと昨日です)が受講日だったのです!

セミナーでは

自分の体質に合わせたおすすめ食材と避けたい事を教えていただきました。

なんと、避けたい食材は私が普段食す機会が多いもので、避けたい事は普段良くないかもと気になりながらもやっていた事ばかり。

これじゃあ体質改善どころか、輪をかけて悪くなる一方です💦

※ちなみに23時〜3時は就寝した方が良いのです。特に私の体質の場合は顕著に。う〜〜〜〜〜😭明日からそうします。。。。

そして、これからはおすすめ食材を先に買い物カゴに入れようと硬く決意しました。

そのほかにもぽわーんとイメージだけだったものが、確かな知識になってありがたいことこの上ないです😀

>sachiさん、ありがとうございました!!



note罫線みどり


お買い物といえばエコバック。

今やマスク同様、必需品です。

Tokkoさんのエコバックは、以前yoko_sさんがご紹介されていたので存じ上げていました。透析をしながらお裁縫に情熱を注ぐお母さまが作っていらっしゃるのだと。


お洋服もとても良いものだそうです。

あこはるかさんがオーダーメードされた記事です。

で、この度ようやく手に入れることができました!!!!

というか、最近「青」がお気に入り。黄色のエコバックじゃなくて「青」はないのでしょうか?と図々しくもオーダーしてしまったのです。

そしてサクサクっとご準備いただいたところで注文したのがこちら↓

画像3

次女からリクエストがあり、再度追加で注文したのがこちらです↓

画像4


>Tokkoさん、無理なお願いばかりでごめんなさいm(_ _)m

さっそくオーダにご対応いただきほんとうにありがとうございました。

大事に使わせていただきます!!!!

画像5

畳むとこんなエコバック、♡のボタン可愛い💕



スクリーンショット 2021-04-19 23.13.20

yoko_sさんのキンドル2冊目が出版されました。奇しくも同じ日の昨日!

なんて偶然なんでしょう。

yokoさん、おめでとうございます👏👏


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。