見出し画像

情報共有

20221208

木曜日



 朝から集まって取締の困った話をする。

 弊社はコロナウイルス上陸以降、休憩を1部と2部に分けている。
11月末に入ったばかりの事務の新人さんが他部署とも交流が持てるよう、
昼休憩の時間を入れ替えるよう、殿(社長)からお達しが下っていた。

事務所を無人には出来ないので、取締と新人さんが時間を入れ替わることになるのだが、
取締がどうしても2部から動きたくないよう。
(1部には敵が多いし、2部には依存しているボスがいる)
口では「やるやるぅ」と言うが、行動に移す気はなさそう。

 それと、事務のTナカが今月の22日で退社だが、掲示がまだ貼り出されていないという話もちらっと出た。
最後の最後まで引き留めたりいじめたりする気じゃないだろうな?とみんな勘ぐってしまう。

数日しかいなかった人でも掲示はされて来た。
Tナカは5年以上はいるから最終日は全員に挨拶する場が設けられるだろう。

この前入社して即辞めて行った事務員は、2人体制になるとは聞かされていない(=休みが取りづらい)という理由で辞めた。
今度の新人事務員にも隠しているとか……?






朝礼後。

 コロナから復帰してきた営業のペロリ。
ペロリが休みの間、お客さんからわたしの方に「色が違うよ」という電話が来ていた。

わたしはそういう窓口ではないのだが、
データを作り、確認メールを送ることをしているから、業務窓口より名前が目立ってしまうのだ、どうしても。
わたしの方に納期やら、印刷を止めてやらの連絡が来ることがたまにある。

自分の工程を過ぎてしまえば後のことはさっぱりなので、ペロリが復帰してくるのを待っていた。
こっちは確認もとって進めているのに、どういう話になっとんじゃいと。
そしてペロリはなぜこのお客さんに呼び捨てで呼ばれとんじゃいと。




わたし「今資料が手元に無いんですけど、指示通りじゃなかったですか?(焦)」

お客さん「いや、指示通りなんだけど、月曜日にペロリにメール出してるんですよ。色反転でお願いしますって。
今そちらにメール転送しました」

わたし「あー、うちが伝え損ねてますね。指示書は新しいの来てますか?(これが来てたら謝ろ)」

お客さん「指示書は遅れてて」

わたし「あー、現場は指示書通りにやりますので(そんな融通きかないことはない)」

お客さん「月曜日にペロリにメールしてるんですよ」


こんなやりとりをしていた。


 それから復帰してきたペロリは色反転の依頼を出しつつ、「うちのせいじゃない」とピリピリしている。

「体調悪くて全然メール見てないわ〜」と、ぺろりと来るかと思いきや、「うちのせいじゃない」。
なんで呼び捨てされてんですか?という質問には無回答だった。

さては仲悪いんだな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?