見出し画像

喫茶探訪手帖vol.4〜ナポリタンに救われた話 編〜



いつもご覧いただきありがとうございます!
浴室掲示版とセットで見てくれたり、感想をくれたり本当に嬉しいです!!!

さて!今回は喫茶店の王道✨みんな大好きナポリタンについての回です。


つい先日、スマホで食のフォルダを見返しながら当時の思い出に浸っていたら(幸せなので寝る前に定期でやってしまう)、あれ?ナポリタンを食べた時のエピソードだけやけに濃いな...ということに気がつきました。(良くも悪くも)

私は昔から、嫌なことがあっても大好きな食べものを与えられるといつの間にか笑顔になっている、そんなタイプの人間です。(なんて単純なんだ!!!)


この前も、不幸が度重なり落ち込んでどうしようも無くなった時に、気がついたら喫茶店でナポリタンを夢中で頬張っていた(しかもちょっと泣いている)ということがありました。もちろんお店を出る時には完全復活超元気!(側から見たらホラー ですよね、お店の方すみません...)


程よい固さのムチムチの麺に、優し〜いソースとちょっぴり酸味が絡まった、各店ごとに温もりをしっかり感じられるお料理。ひと口ずつ噛み締め味わうごとに、体の内からパワーがみなぎってきて不思議と明るい気持ちになれちゃうんですよね〜。(きっとそれくらいナポリタンを愛している)

要するに、ナポリタンに救われてここまで生きてきたと言っても過言ではない。そんな感じ。まさに

"No Naporitan No Life!!!"(大声で!)

な訳です。

ということで、これまでに私の救世主となってくれたナポリタン様方を何名か抜粋したので、最大の敬意と御礼の気持ちを込めてご紹介していきます!(載せきれないのが惜しいくらい食べているよ〜)



①タカセ(池袋)のハンブルスパゲティ


ナポリタン×ジューシーハンバーグ(しかも2個)という最高のコンビネーション!見た目だけでもたまらない多幸感がありますね。

こちらはちょうど1年前、作業が思うようにいかず頭を抱えている中での免許紛失(免許更新に行って気がつく)などなどで、もうダメだ〜!!!となり吸い込まれるように入ったタカセさんでいただいた一品です。無我夢中で頬張っている最中にスマホが鳴って、急に嬉しい朗報が舞い込み思わず安堵し涙してしまうというドラマのようなシチュエーションだった日。忘れられない私の中でのナポリタンメモリーの1つです。

②喫茶じん(川崎)のナポリタン

割と最近ですが、これでもか!!!ってくらい辛いことが次から次へとやってきて、もう無限に凄まじい威力のパンチを食らいまくっている、そんな感覚の時期が1か月くらいありまして。

またもや気がついたら〜という感じで川崎の地に降りたっていました。
(あまりイメージが無いかもしれませんが、川崎大師付近や川崎駅周辺には老舗の喫茶店がいくつかあるんですよ~是非参拝とセットでハシゴ喫茶してみて!銭湯もある!)


この日は以前から食べてみたかった、喫茶じんさんのナポリタンを求めてやや早歩きで来店。

太め柔らかめの麺に程よい酸味。出来たてアツアツ、美味しい!!!

食後には昆布茶と、「いただいたので良かったらどうぞ」とクッキーのサービスも。(ハート型のお皿にキュン♡)
至れり尽せり、その温かさに「なんて優しいんだ〜!」と再び涙...。しっかりパワーチャージさせていただきました!また行きます!!!

悲しい時だけじゃない!HAPPYな時も食べいた!編


③ミルクホール モカ(北千住)のナポリタン


(推しの中の推しをオススメするのって何かちょっと...ジェラシーというか、自分の中にそっと秘めていたい気持ちにもなってしまうのですが)...紹介します。
こちら、恐らく私の中でのベストオブ⭐︎ナポリです!

ナポリタンって具材や麺の太さ、茹で具合、味...と人により好みがかなり分かれてくると思うのですが、モカさんのナポリタンは私の好みにドンピシャ。テーブルやレスカ、コースターなど各々の配色バランスもパーフェクト!そして優し(すぎる)癒し系マスターが1つずつ丁寧に作って運んでくれる...。まさに天国...。

頑張っていたことが成功し、ひと段落ついたので自分へのご褒美に来店しました。美味しくて幸せで泣いた日!(お疲れ自分、よくやった!!!)

秘めておきたいと言っておきながら、有名な喫茶店ですので来訪済の方もいらっしゃるかもしれません。未訪の方は是非行ってみてください!(駅からはバスがオススメ)

渋い外装も格好良くて推せる!


④ホテル ニューグランド(元町中華街)のスパゲッティ ナポリタン


日本最古のナポリタンがいただける!ということで、自分への誕生日プレゼントとして食しに行って参りました...!
ホテルニューグランド内にあるコーヒーハウス・ザカフェ。

2代目総料理長の入江茂忠さんが接収時代、茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を米兵が食べているのを知り、アレンジを加えて生み出した一品だそうです。


↓詳しくは以下の公式HP参照↓

元祖を食さねば、真のナポリタン愛は語れぬ!との思いで来店。(本気)
背景を知り歴史を感じながらいただくナポリタンはもちろん絶品で、奥深い味でした。

特別な日に、是非!!!




ナポリタンの回、いかがでしたでしょうか?
皆さんのオススメもありましたら是非教えてくださいね☺︎

(ちなみに来月あたり、気になるナポリタンを食べるための新潟旅をこっそり計画中。今すぐにでも行きたい。)

では次回の更新もお楽しみに☕︎♨︎❤︎~愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?