見出し画像

喫茶探訪手帖 vol.5 〜岡山編〜

れいなです!ご覧いただきありがとうございます!


6月頭に少しお休みをいただき、3年ぶりに「銭湯・喫茶遠征ツアー」をしてきました!

約4日間で岡山→兵庫→京都→大阪へ渡り訪れたのは、喫茶店17(内フられて外観撮影のみが3)、その他老舗飲食店2、銭湯8の計27店舗。

常にノートとペンを握りしめてメモをとり、時間の許す限り無我夢中で(ほぼ走りながら)巡った日々。色々な出会いも気づきも沢山ありました!そんなかけがえのない旅の思い出を皆さまにも共有していきます。まずは岡山編から!


サンレモン (倉敷市 児島)


岡山に着いてまず真っ先に向かったのは、ジーンズで有名な児島駅。電車を降りた瞬間目の前には瀬戸内海が見えて、思わず大深呼吸!!!自然!最高!!(と心の中で叫んでいたはずだけど声に出ていたような気もする...恥)

記念すべき最初のモーニングで訪れたのは、児島駅から歩いて約25分くらいの所にある「サンレモン」さん。水が滴るサンレモンさんの窓側の席で優雅にモーニング。はずっと憧れだった!


そしてなんと言っても、何やら"目立ちすぎる"と噂のレモン🍋の看板があるらしい!ネットで見つけて以来どんなものかといつか実際にこの目で確かめてみたいと思っていたのでした。

現物がこちらです。(実際はもう少し大きく見えたような)

ドデカレモンが突き刺さっている〜!!!



想像していたよりデカい!これ以上にインパクトのある看板なんて中々無いだろうな。

方向音痴な私にとって、このレモンのお陰で随分遠くからお店を発見できたことが大変有り難かった...!(見つけてからしばらく笑いが止まらなかったけどね)



そして開店してすぐくらいに入店。夜行バス明けでかなりお腹が空いていたので、シンプルなモーニングからさらにランクアップしてもりもりのセットに。そしてクリームソーダもフルーツもりもりのほうへ変更!(いつも、今日は食べ過ぎないぞ!と心に誓って入店するも欲望に負けてつい頼みすぎてしまう...)

サンセット¥800(+セットドリンク変更料)


運ばれてきた瞬間テンションが爆上がりしてしまうこのビジュアル(なんて美しい盛り付け!サラダに関してはどこかの山脈かよ!)ともちろん味も最高に美味しく、身も心も幸せでいっぱい満たされました......


サンレモンさんの店内はとても広くて、しかも座る場所によって雰囲気がまるで変わるような内装。こだわりがあって素敵です。


ネットで見る限り若いお客さんが多そうなイメージでしたが、この日は私の他に近所のおじいちゃん数人のみ。地元のシニア層からも愛されているのとてもいいなあ〜。メニューが豊富すぎたのでまた来たい!(次はトルコランチとパフェが食べたいよ!)


コーヒールームキャッスル (岡山)


さて、私の旅程では岡山に使える時間はわずか半日しかありません。(1日目のお宿は兵庫にとってしまっていた)

急ぎ足(というかほぼ爆走)で児島駅に戻り、再び岡山駅へと移動。

2軒目に訪れたのは、こちらも憧れ続けて数年!な"コーヒールームキャッスル"さん🐠.。

壁に水槽が埋め込まれていて、魚が泳ぐのをゆったり眺めながら過ごせる喫茶店です。
(恐らく喫茶店好きな方なら知らない人はいないのでは?!くらいの名店ですよね)

私は【なんだ、コレは!】みたいな内装・外装をしている、もはや芸術的な喫茶店が大好き。

こちらも来店することを夢見ていただけあって、看板が見えた瞬間嬉しくてウルウル...
そして、入店し恋焦がれていた景色を目にした瞬間感動が最高潮に!!!

あ〜ついに!夢じゃない!!本当に来てしまった!!!!!

恥ずかしいので興奮を抑え冷静を装い(多分全然装えてなどいない)、水槽のある席へ着席。

鉄板ナポリタンとミルクセーキをオーダーしました。


ナポリタンは熱々モチモチ!ミルクセーキは長崎式(氷を砕いたシェイクのようなもの)で優しい甘さ!どちらも美味しすぎて、またもや感動しついに涙が...(美味しいものを口にすると感極まって泣いてしまう癖があるのです...)

ナポリタンにセットで付いてくるミニコーヒーもすっきりとした酸味で飲みやすく、食後にピッタリでした。


「写真撮るでしょう?」とママさんに聞かれ、注文したものを運んでくるタイミングを(ミルクセーキは溶けちゃうとアレだからナポリタンの少し後に持っていくわね!!!等)絶妙に気を利かせてくださり至れり尽くせり...。しかも入店してからしばらくの間お客さんは私一人で、しばしの間貸し切りに!素敵な空間もママさんの優しさも独り占めできた、幸福なひとときでした...。



岡山で実際に入店が叶ったのは以上の2店のみなのですが、他、訪れたものの臨時休業などで入れず外観撮影のみな喫茶店もせっかくなのでご紹介致します。

街 (岡山市 県庁通り)

この外観も店名もかっこよすぎませんか...!あと少しのところで営業時間内に間に合わず、泣く泣く断念。次こそは必ず!!!


B三共 (岡山市 県庁通り)

岡山最古の喫茶店であるB三共さん。店内を覗けるキュートな丸窓や渋良い食品サンプルなど、心惹きつけられるものばかりでこちらへの来店も楽しみにしていたのですが、なんとこの日は臨時休業。無念...また来ます...。


喫茶in (岡山駅前)

ロゴが可愛い岡山駅前の喫茶inさんには、満席で入れず...。大繁盛は何より嬉しいこと!またリベンジしたい!


せっかくなので、美観地区にも少しだけ寄ってみました。天気が素晴らしく良かった!

通り道で寄れそうな銭湯にも。

営業前で入れず。渋くて良いなあ。

他にも気になる銭湯や銭湯跡地がいくつかありました。





岡山編、いかがでしたか?ちょっとクセ強な、でも温かくて気さくな店主さんのいる喫茶店が多いなという印象を持ちました。

今回来店叶わずだったお店がまだまだたくさんあるので、次はゆったり寛ぎに来たいと思います!
岡山の喫茶・銭湯オススメ情報などあれば教えてください!


次回は兵庫編!こちらもとても濃い内容になりそうなので、是非お楽しみに!☕︎♨︎❤︎~愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?