見出し画像

人間が歴史の中で解決したかったことを考えてみた

人類が抱えてる悩みって、いつの時代も変わらないんだと思う。

その時代時代で、それは形を変えて人間に襲いかかっていくる。それが時にはコロナだったり、時にはペストだったり、時には飢饉だったり、重税だったりスタグフレーションだったり。

人間はそれを解決したくて、あがいてきた。
科学技術を開発して、食糧を確保し、病気を克服しようとした。金融制度を開発し、生活を安定させようとした。宗教、神を開発して恐怖や不安を克服しようとした。

こんなことを考えてると、人類が抱えてる悩みは、物理的にも心理的にも外的要因からいかに自分の尊厳を守ることなんじゃないかというところに行き着いた。

そして、物理的な外的要因から守るための開発は結構成功してきたように見える。人間は寒さから身を守るために服を作り、家を作った。火を使いこなし、車を作った。飛行機を作った。医療技術は発達して病気や怪我で亡くなる人は減って、寿命も大幅に伸びた。科学技術の進歩は、インターネットを作り、スマホを作り、宇宙まで開発しようとしている。

では心理面は?
人間は宗教を作り、神を作った。神を心の一番深いところに置いて日々を生きた。宗教が社会制度の基盤になった時代もあった。人間は哲学を作った。生きることの意味価値を考え続けてきた。貨幣システムも資本主義も開発した。人権も開発した。

結果、現代人は心理面で尊厳を守られてるか?と聞かれたら、多分そうではない。守られてるよって答える人もおそらくほとんどいないのではないかと思う。

ただこれはとんでもない人間の叡智の集大成で、すっごくすっごいシステムでめちゃくちゃ頭のいい人たちが、命を懸けて試行錯誤しながら人間のために開発してきたものだというのは凡人の私でも理解できる。

それでも、それくらい、心理面の尊厳を守る開発は難しいということ。


そして今。
ソフト面を大きく飛躍させることができるかもしれない技術が開発できたって言ってる人がいる。これだけ長い間、人間がどんなどんなに試行錯誤しても手に入れられなかったもの。

一ミリでも可能性があるんだったら、見てみる価値はあると思いませんか。

★気になって仕方ない人は覗いてみてくだいね★
8.15 令和維新始動 シン人類誕生祭!
https://www.event.noh-jesu.com/20220815


共に人間の進化を作りませんか。
人生を語り合える一生の友達募集💌💌ご連絡お待ちしています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
tomodachininattene@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?