見出し画像

この世界はおままごと。

わたしは、この世界のことがよくわからない。
みんなどうしてるのだろう?とおもう。
よく分かってるのかな?分かっててなんやかんやなにかをしているの?

皆んな、なにをしてるの?どうしてるの?
わたしはなにもしていない。
それでいいのかな?とおもう。

しているってなに?
していないってなに?
みんななにをしているの?

わたしじしんも
側から見たら、なにかしているように、見えたのかもしれない。
確かになにかしてるかもしれないねー。
けど、してないんだよ。
動かされてると言えばいいのかなー。勝手に。動いていて。それはもう全自動というか、スイッチひとつでぜんぶが動かされてるのかもしれないね。

わたしがしようとおもってても、結局はほかのものが。動かされてるのかもしれない。
まぁ、目についたり思わされてることをしてるかもしれないな。ぜんぶ矢印なのかもしれないね。

別になにも思わないけれど、「そうしよっかな」みたいなことは思うかもしれない。
チェスみたいなものかな?チェスしたことないけど。

あと、スケジュールかな!
この世界には時間という制約があるし、この肉体にも可動域とか制限という制約があるし、
出来る出来ないはあるのだとおもう。脳的なものもあるかもしれないしね。
それを当てはめて行動してるのかもしれないね。

他なにかしてるのかな?
何もしてないんだと思うんだよね。
まー、してるかな?よくわからないんだよね。
他の方からみたら、わたしもしてるらしいよ!
言われても「へー。ほー。ふーん。そうなんだね」みたいな感覚なんやけど。

『なにかをする』ってことに憧れてたけど、したとて、そういう反応ってつまらないよね。
結局わからないんだ。


わたしはよくわからないんだ。
分かってるフリをこれまでしてたのかもしれない。
してるようにしてたのかもしれない。
だけど、なんもわかっちゃいない。怖いよね。

してるとかしてないという概念がそもそもわからないんだよね。
見え方じゃないかな?
わからんけど。

みんな、なにをしているの?
ごめん、それすらわからないんだ。


多分ね、この世界は『ごっこ』だよ。
おままごとと言ったらいいのかな。

なにかにかこつけて、なにかをしていることにしている。
多分、そこには、証明というものが大いに役に立ち。
もしくはゲームみたいになってるんじゃないかなとおもう。
だからヒエラルキーみたいなものがあるんじゃないかな。
で、勝ったとか負けたとかがあるんやないかな。

わからんけどね!

わからんけど、この世界にはルールとかそういうものがあるらしい。
取った、取られたの世界なのかな?
なにもないのにね。

おままごとが終わったらその役は終わって家に帰るだけなのにね。
そのポイントは次のおままごとに活かせるの?

どうなんだろ。

じゃあ、終盤になったら、みんな焦るの?
みんなおんなじゲームをしているの?
加担出来ないひとは、仲間外れ?落第者?落ちこぼれ?
そういうわけではないとおもうんだけどなー。

どうなんだろう。
まぁ、ゲームは楽しい方がいいよね。争いはもうしたくないし見たくないな。


わたしは、これまで、わからないことはいけないことだとおもってた。
だから、いろいろ調べたりしっかりもののフリをしてきたのだけれど、
根本のところがわからないから結局、聞かれてもよくわからないんだよね。
比べるものとかないから、わからない。

わかることしかわからない。
この世界はジョークだということはわかるんかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?