見出し画像

カメラって難しい?楽しい?

さて、そろそろあの話題疲れもあり、今回はカメラです。

ほんとはこういうnoteにしたかったんですが、、。

はっきり言って僕は別に上手くもなんともないです。

カットは上手いですが。。。

上の写真も娘の髪にピンがいって、顔はピンアウトしてます、、。汗

娘が撮りたくて、5年前ぐらいにフィルムから始めました。

仲良くしていただいているフォトグラファーにハイスペックデジタルを触る前にフィルムから入るといいよ!と勧められたのがきっかけです。

ISO100のフィルムを入れてしまってたら、夕方や室内はなかなか難しいし、800を入れていたらピーカンの日中はまたなんともF値を絞りにくい。

不便、、。

NIKON F3 

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

なかなかの投資。

上手くならねばと必死で構図も勉強しました。


画像1

結局は自分しか撮れないものへの追求。

上手く取ろうとせずに楽しく撮るって事なんだろうなと思った。


画像2


何事も投資と勉強。

熱量がものをいう。

気負わず楽しく。

できなかったことができるようになるだけで楽しい。

それで初めてフォトグラファーの方たちのうまさや表現力に気付く。


まだまだ勉強ですね、。


いつくし  才田


こんな僕にありがとうございます! もったいないと思われないよう頑張ります!汗