見出し画像

卓球🏓 ダブルスは長期目線で強化すべし

こんにちは。2週間ぶりの投稿となりました、いつです。

今回は高校卓球に特化した記事をお送りします。

題名を見てもわかる通り、ダブルスについてのお話です。

高校卓球では学校対抗においてダブルスが非常に重要な役目を持っています。
4シングルス1ダブルスであり、ダブルスを落とすとシングルス4つの内3つとらないといけなくなるからです。
そこで、今回はダブルスの強化についてお話します。

長期目線とは??

では、長期目線で強化するとはどういうことでしょうか。
結論から言うと、1年間は我慢しろ、ということになります。

ダブルスだとしても個々の技術力は勝つ上である程度のウエイトを占めます。
ですから、ペア結成から日が浅いうちはシングルスで強い人がいるペアが有利です。
この期間はなかなか強い相手に勝つことは出来ません。

しかし、1年間ダブルスの練習を続ければ、
以前は負けていたようなペアにも勝つことができます。では、具体的にどのような練習をすれば良いのでしょうか??

ダブルスの練習

まず第一に行うのは、サーブ練習です。
ダブルスでは自分のフォアサイドから相手のフォアサイドにサーブを出す必要があるため、右利きからすると慣れない位置からサーブを出すことになります。

ダブルスに特化したサーブの練習をしないと
2バウンド目が台から出てしまい、相手にドライブをかけられてしまいます。

高校卓球で弱いペアというのはサーブの質が非常に低いように思われます。短く、低く出せるように何回も練習しましょう。毎日することが望ましいです。


次に行うのはダブルス特有の動きの練習です。
ペアと動きを合わせることが目的になります。

私がしていた練習は至ってシンプルで、
オール対オールです。ラリーを続けたいので、練習相手には1人でやってもらった方がいいと思います。

これは週3くらいの頻度で行います。
だいたい20分くらいやれば十分です。


今回は高校卓球においてのダブルスについて紹介しました。読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?