見出し画像

あなたの恋愛ペースはどれくらい?| スピード攻略型?まったりスローペース型?

突然ですが、自分の恋愛進展スピードって、どれくらいか把握していますか?

人によっては、

「出会って1日で交際しました」
「半年・1年で友達から恋人になりました」

とスピードがまちまちだと思います。なぜ、恋愛の進展スピードが、人によって差が出るのでしょうか?

今回は、その謎に迫るために

☆彡「スピード攻略型の恋愛」☆彡
〰「まったりスローペース型の恋愛」〰


私独自が名付けた2つの恋愛スタイルについて深堀していきます。

〇特徴

2つの恋愛スタイルには、どういった特徴があるのでしょうか?

◆スピード攻略型

スクリーンショット (178)

【特徴】
・一目惚れしやすい
・熱狂的・情熱的
・好奇心旺盛
・直感的が優れている
・決断力がある
・刺激を求める
・気持ちの切り替えが早い
・すぐに打ち解ける

◆まったりスローペース型

スクリーンショット (179)

【特徴】
・友達から恋人へ
・相手を知ってから付き合いたい
・相手を気にかける
・深く考える
・親友に近いような関係
・長期的関係を望む
・マイペース

スピード攻略型の人は、魅力的な人と恋に落ちて情熱的かつ積極的に恋愛を楽しみます。
一方、まったりスローペース型の人は、好きな人とはゆっくりと段階を踏んで関係を築いていきます。

このように2つのパーソナリティ傾向を比較してみると、だいぶスピードが違いますよね。

では、それぞれの恋愛スタンスでどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

〇スピード攻略型【メリット】

①恋人関係をすぐに結べる

スピード攻略型の人は、魅力的な異性と出会ってから短期間で恋人関係になります。おそらく、魅力的な異性に対して察知する能力が優れているのかもしれません。

スクリーンショット (169)

一目惚れしやすいというのも、察知能力の高さが理由として伺えます。

② 情熱的な恋を楽しめる

スピード攻略型の人は、積極的に相手にアプローチをして関係を結んでいきます。

常に気になる人の事ばかりを考えてしまうので、気分が高揚し胸が高鳴ります。

好きな人に対して好意的に考えるので、ポジティブ思考になります。

③ 自信がある

「自信!!」があることもスピード攻略型の人の共通点です。

積極的に行動するので、前向きな姿勢で気持ちが働きます。そのため、自然と堂々とした姿になるのです。

狙った相手に対して、失敗や恐れを感じることなく、果敢にアプローチを仕掛けるので、付き合う成功率が格段に上がります。

④ モテル

スクリーンショット (170)

スピード攻略型の人は、魅力があるが故に多くの人にモテるます。そのため、自然と出会いの数が増えて、恋愛に発展するチャンスも増えるのです。

「なんだか、羨ましい~(笑)」

異性に惹かれやすい魅力のポイントは、男女でそれぞれ異なってきます。

■ 男性
・女心を分かっている
・リードする
・エスコートが上手い
・コミュニケーション能力が高い
・褒め上手

〇 女性
・愛嬌・可愛らしさがある
・明るい
・甘え上手
・感情豊か
・フットワークが軽い

異性に惹かれる要点は、男らしさ女らしさの魅力がカギとなるのかもしれません。

〇スピード攻略型【デメリット】

スピード攻略型の恋愛で、一体どのような問題が起きるのでしょうか?

① 一気に冷めやすい

スクリーンショット (171)

スピード攻略型の人は、あんだけ情熱的だったのに、

急激に冷めたような態度を取る傾向にあります。

大して嫌いになったというわけではないのですが、ほんとに何気ないことで気持ちが離れていくのです。

【一気に冷めやすくなる要因】
・相手の嫌な側面を見た時
・相手の反応で冷めてしまう
・会えなくなる(引っ越し、転勤、遠距離恋愛)
・恋愛に疲れてきた
・会話する内容がなくなった
・なんか飽きた

②価値観が合わない

出会った当初は、相手に対して「好き」という感情が勝り、より魅力的に感じられます。

しかし、交際してしばらくすると価値観・性格が合わないといった感じでお互いの気持ちにズレが生じてしまいます。

スクリーンショット (180)

こうした気持ちのすれ違いをしないためにも、付き合う前にコミュニケーションを通じてお互いの価値観を知ってもらうことが重要になってきます。

③飽き性

スピード攻略型の人は、最初は興味がある異性に対して積極的行動しますが、途中から飽きてしまう傾向にあります。

【飽きてしまう理由】
・1つの事を続けるのが苦手
・常に刺激を求めている
・気持ちの切り替えが早い

飽きやすい人は、今ある現状維持ではなく、変化を楽しみたいと考えます。

では、仮に飽き性の人と付き合った場合にはどうすればよいのでしょうか?

一番効果的なのは、一緒に新しい趣味を始めることです‼
(新しい挑戦でも全然OK)

スクリーンショット (172)

例)
・野球観戦
・料理
・DIY
・登山

その根拠は、一緒に新しい趣味を始めると、新鮮な気持ちになるのと同時に新たに2人で楽しめるジャンルが増えるためです。

飽きずに交際を続けるには、新たな趣味を始めた方が良いのかもしれません。

〇 まったりスローペース型【メリット】

①信頼関係を築きやすい

スクリーンショット (174)

まったりスローペース型の人は、出会ってまず最初に友達や上司、同僚といった関係を築き徐々に恋愛関係に進展します。交際するにあたって、お互いについて知っているので信頼関係を築きやすいです。

信頼関係が強硬なものだと、何かあった場合はお互いにサポートしやすくなります。

② 自然体でいられる

スクリーンショット (173)

まったりスローペース型の人は、相手には自然体で接します。常に素でいられるので、気を張らずに恋愛を楽しめます。

自然体の関係には、お互いに「自己開示」をしていることが理由として考えられます。

※自己開示
自分がどんな人間なのか?自分が何者なのか?相手に知ってもらうために自分の事を話すこと

自己開示をする前は、自分の事を話したら避けられるかもといった不安が伴いますが、話した上で相手に受け入れられると自然と警戒心が解けて互いの距離が縮まります。

一回、自己開示をすると、もっと相手に知ってもらいたいと思い始めるので、親密な関係を築く上では、自己開示が重要になるでしょう。

③ 気持ちに余裕がある

まったりスローペース型の人は、他人や周りの環境に左右されることなく、自分のペースで恋愛を楽しむので、気持ちに余裕が生まれます。

スクリーンショット (181)

気持ちに余裕が生まれると、自然と冷静に物事を見ることができるので、恋人との関係や仕事、趣味などマルチに考える事ができます。

④ 気遣える

まったりスローペース型の人は、恋人に対して気遣うことを心がけます。恋人が何か深刻な悩みを抱えていた場合には、真剣に話を聞いて、問題の打開策を考えます。

真剣に悩みを考えてくれるって、すっごく嬉しいですよね?

恋人だからこそ、「大切にしたい!」という気持ちがかなり強いので、気遣うように心がけます。

〇まったりスローペース型【デメリット】

交際相手を選ぶには、安定した関係を構築できますが、まったりとした性格であるが故に恋愛に不利になることも・・・

① 付き合うタイミングを逃す

スクリーンショット (175)

まったりスローペース型の人は、いざ告白したとしても、チャンスを逃してしまいます。

【フラレル文言】
・友達としてしか見られない
・相手の人には、既に恋人が
・昔は好きだったけど、今は違う

折角、気持ちを伝えたのに何だか勿体ないですよね?

付き合えるようになるためには、告白のタイミングが重要になります。
目安としては、1~3か月が勝負となるでしょう。
(※個人差によってタイミングが異なる)

「長い時間かけて発展させたい。」という気持ちも分かりますが、気になった相手に対して、アクションを起こさないと「私に興味がないのかな」と認識されてしまうので、短期間でアプローチをする努力をしましょう。

② 進展しずらい

まったりスローペース型の人は、スピード攻略型の人のようにドキドキ感やイチャイチャしたような関係よりは、親友のような関係が近いです。

スクリーンショット (182)

友愛的な恋人関係は、メンタルにおいても安定しやすいですが、関係を発展させたい時に変化というものが感じられないです。

分かりやすい例だと、友達から恋人に発展させたい時。

告白したとしても「恋人になったとして、今と何が変わるの?」と相手は疑問を抱いてしまいます。

だから、関係を進展させるためにも相手に異性として意識させて、恋人関係になった時のイメージを持たせる必要があります。

③ 異性として見られない

友達期間が長期化すると、異性として見られないから付き合えないといった悲しい結末がよくあります。

自分にとっては、アプローチしているつもりでも相手にとっては、友達としての馴れ合いとして捉えられているかもしれません。

〇 まとめ

スクリーンショット (183)

いかがでしたでしょうか。今回は、スピード攻略型とまったりスローペース型の恋愛について触れてきました。この2つのタイプの恋愛のスタンスって全く違いますよね。

しかし、お互いの恋愛スタイルから学べる部分もたくさんあったので、自分の恋愛スタイルだけではなく、他の恋愛スタイルで活かせるような部分を探して、充実した恋愛をしていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?