見出し画像

温浴施設支配人見習い×複業で、観光客を地域全体で受け入れる土台を作る。

村内事業者、施設の各所で仕事をし、村内の観光コンテンツを開発する。

五木村は、九州の内陸部で一番人口の少ない1000人の村です。そこに2021年の10月に新しく立ち上がったのが、五木村複業協同組合です。この会社は、「村の中のいくつかの事業所の仕事を掛け持ちしながら働ける」社内複業ができます。

今回は、株式会社子守唄の里五木という会社で温浴施設の運営業務を進めつつ、道の駅やお豆腐屋さん、宿泊施設、カフェなど、他の事業所でのお仕事を複業的にやってくださる方を募集します。温浴施設運営のお仕事を進めつつ、別の観光事業所でお仕事をすることによって、村全体の観光施設の活発化を目指していくお仕事です。

いくつかの事業所でのお仕事を想定していますが、その中でも1つの事業所、株式会社子守唄の里五木の「温浴施設運営」について、下記に詳しく記載します。

株式会社子守唄の里五木は、五木村内で3つの施設を管理・運営しています。道の駅、渓流ヴィラITSUKI STAY(宿泊施設)、そして温浴施設である温泉「夢唄」です。
現在、道の駅駅長が道の駅と夢唄の二つの施設の管理・運営をになっていますが、道の駅も夢唄も、今後新たな動きを始めていきたいと思うと、駅長一人ではなかなか手が回らない状態です。
そこで、今回募集する方には、この「夢唄」の運営全体をお願いできたらと思っています。

また、この「夢唄」は、五木村の観光の入り口でもあります。前述の通り、本求人では、夢唄以外の観光施設のお仕事もお願いすることになります。他の事業所の仕事の様子、作れるもの、作れる企画を体感しながら、五木村に新しい観光コンテンツを開発することをお願いできたらと思っています。

【業務内容】
●メインとなる業務
・夢唄や周辺施設、五木村の資源を活用した誘客のための企画と実行
・清掃等、日常の運営業務

●その他五木村内事業所での業務
・五木村道の駅での販売・接客
・カフェでの接客・販売業務
・宿泊施設での接客・製造業務
・五木とうふ店(五木村内のお豆腐屋さん)の移動販売

募集要項


対象人材像 
・施設運営全体をに携わってみたい方
・経営者見習いとして、温浴施設の運営に関わってみたい方


応募資格
・特になし


活動場所
・五木村複業協同組合事務所:熊本県球磨郡五木村乙1532-1
・五木村内の各事業者


勤務時間
8:00〜17:00※仕事内容によって勤務時間が変更になります。


給与
月給18万円


福利厚生
・加入保険等:社会保険、雇用保険等完備
・交通費補助あり


休日・休暇
シフト制により休日はまばらです。
・年間休日数:110日
・有給休暇:10日


選考プロセス
①担当スタッフとの面談(雇用条件等の確認など)
②エントリーシート・履歴書等書類の提出
③書類選考
④面接(原則現地にて実施、状況によりオンライン)
⑤合否通知


この仕事のやりがい
五木村が観光に強い村か、と言われたら、そうではないかもしれません。目立つような観光地もなければ、受け入れの規模も限られています。
そんな中でも誇れるところがあるとしたら、一つ一つの観光事業者が、須く自分達の商品に自信を持って日々の営業をしていることです。今は自分達の事業所の売上を上げるための施策を毎日頑張っていますが、連携して何かをしたいという気持ちも強くあります。が、それも日々の業務が多忙で実現できていない状況です。
今回の求人では、いくつかの事業者の中で働くことによって、連携の糸口を作っていただくということも期待しています。いくつかの観光事業者の中で働くことにより、それぞれの事業者の本当の良さを、外に伝えるためのお仕事ですので、五木村の観光全体に携わることができるお仕事です。

私たちのビジョンとミッション
「現代にあった働き方で、五木村の事業者とチャンスを実現していく」
五木村複業協同組合は、五木村の「こんな人が足りない」という課題と、「こんな働き方や仕事の仕方を実現したい」という方の要望をマッチングさせ、双方にとって魅力のある就業環境を作っていくことができる会社です。五木村は現在、村全体を通して様々なことにチャレンジしていますが、この会社を経営していくということそのものが一つのチャレンジです。
これから五木村で、自分の理想の働き方を実現しつつ、新しいモノゴトを起こしていきませんか?

お申し込み・お問い合わせはこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?