見出し画像

あなたは自分の夫やパートナーのヒゲや髪型の変化に気づける?

うちの夫さん(60代今月で定年)は、昔からヒゲをはやしてる。
鼻の下とアゴのところに。

20年ほど前に始めて会った時には、すでにヒゲのひとだった。

車も、パジェロに乗ってたから、
 アウトドア系の人かな?
と思ったけど、完全完璧インドア派だった。


まぁそれはいいとして。



当時、結婚前の夫さんに

 会社員なのに、ヒゲはOKなの?

と聞くと


夫さん「良くはないけど、おまえだから仕方ないって言われた」

という。


夫さん「でも、社長に会うときは剃るよ」


・・・あー、なるほどー??
まぁ、許されてるならいい・・・のかぁ?


そんな感じで、
どうしてもダメなとき以外は、
ずーっとヒゲがある人だったのです。



その後結婚して、
20年ほど過ごした、つい先日のこと。


夫さん「またヒゲを伸ばすことにした」

って言ってきた。


伸ばすって、長くするってこと?
サンタクロース的な感じに??


夫さん「いや?だって、もう何年もヒゲ無かったでしょ?
  もう仕事行かないから、またヒゲをはやそうと思って」

って。


え?
ヒゲ無かった??
いつから???Σ(゚Д゚)


夫さん「 (´・ω・`)・・・ずっと前から」


本当にね。
まったく気づかなかったの。
一緒に暮らして、同じ部屋にいるのにね。

てか、
気づかないと言うより、まったく気にしてなかったかんじ?

20年ほど前なら、ヒゲだろうが、髪だろうが
少し変わったらすぐに気づいたけど(たぶん

今となったら、
散髪した・・・ら、さすがに気づくか?(たぶん
ヒゲくらいじゃ気づかなくなったのね。


考えてみたら、
あんまりちゃんと、顔を見ていないかもしれない。
いつも同じ家にいるけど、向かい合うスペースもないし、
食事も一緒にとるときは、位置的に横に並んでるし。

わたしはいつも、PCモニタか本を見てるし。
それ以外のときは、キッチンで流しを見てるし。


そういえば夫さんは、たまにわたしにむかって

夫さん「あ!髪切ったしょ?」

って言う。
前髪すら1ミリも切ってないのに。

あれは、
 (数ヶ月前と比べて)髪型が違う!切ったね
ってことだったのかも?


この記事をみてくれている、あなたはどうですか?
いつも一緒にいる人の、髪型やヒゲとかの顔の変化に
気づける方のヒトですか?

中には、出かけるときの服装とか
お気に入りのグッズとかも把握している
というヒトをTVで見て、ちょっと尊敬しちゃった。


夫さんが、いまどんな財布を使ってるかも知らない・・・。
あっちもきっと知らない。

体型の変化は気づくんだけどねー。
シルエット的に変わってるから。


改めて夫さんをよく見ると、
ヒゲに白いものも増えてるし、
髪にも白いものが増えて、薄さも増してるし。
20年かー、長いよねー!
(うちは再婚同士です)


この先、何年一緒にいるかわからないけど、
平均寿命まで行くとしたら、あと20年くらい?
きっとあっという間だと思うので、
もう少し興味持って、相手を見なきゃなー
と反省したできごとでした。


20年後・・・。
人型の介護ロボットとか実現してたりしてね。
ちょっとワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?