見出し画像

苦手な散歩。「楽しさ」を求めないことにしたら1週間続いた

散歩が苦手な人が、散歩を続けるコツは

  • 「楽しさ」を求めない。

  • 事前準備をする。

なんじゃないか?と最近実感した、ダラダラ話です。



今年に入って、ブログを始めたせいか
運動不足過ぎて、腰痛悪化。
明らかに「座りすぎ」。

朝布団から起き上がるのもつらくなったので、
早朝散歩を始めたのが、先週のこと。

散歩はめっちゃ苦手なんだけど、
一週間、毎日ちゃんと起きて、無事に続いています。


これまでも、運動不足解消のために
散歩は何度かチャレンジしたことあるんですよ。

でもね、

  • 楽しさがまったくわからない。

  • 近所の風景を見ても、興味がわかない

  • 疲れるだけで、なにも面白くない。

という理由で、数日しか続かなかったんです。
いや、数日なんだから「続いた」とは言えないか。


今回まずは1週間も続いたのは、
「楽しさ」を求めないことにした
からだと思う。

もうひとつの理由は、
事前準備をしてるからってのもあるかも。


「準備」ってほどでもないことだけど、
朝起きて、そこからあれこれ準備をすると、
気づくと時間が過ぎちゃったりしてて

もうこんな時間、・・・めんどくさ。

とか、なりそうじゃないですか。
なので、前日の夜に
「翌日着るもの」と「持って出るもの」
を用意しています。


  • 前日の夜、翌日着るものと持ち物を用意して就寝。

  • 朝目が覚めたら、用意しておいた服を着る。

  • 腰痛用の腰ベルトを装着。

  • 持ち物(小銭や鍵を入れたボディバッグ)と上着を着る。

  • 外に出る。

  • あとは、歩くだけ。


こんな感じです。
ちょっとアレですが、顔も洗わず出ます。
とにかく「散歩する」優先。


そうなんですよ。

わたしの『散歩の目的』は
「風景を楽しむ」でも「楽しく歩く」
でもなく、

運動不足解消!
腰痛改善!!

なんですよ。
「最優先はなにか」にやっと気付いたかんじ。

なので、とにかく「外に出て歩く」の行動が最優先。
他は、あとまわし。
顔も、散歩終了してから洗う。
楽しくなくても、問題なし。


外に出て歩いてるんだから、それでOK。

って意識にしたら、なんか続きそうです。
実際に1週間続いてるので、
このままの調子でやっていこうかなーと思っています。




ただね。
ちょっと困ったデメリットがあるんですよね。

早起きして散歩してるので、
夜めっちゃ早く眠くなる。

0時過ぎまで起きれていたのに、
いまは、21時過ぎたら眠くて仕方ない。
22時になったら、もう布団に入りたい。

なので、ただでさえ短い作業時間がさらに減った。

朝1時間早く起きたら、
夜2時間早く眠くなる、みたいなね。

どうしたもんだろう。
もっと続けたら慣れるのかな?
今より早く、2時間早く起きたら、
3時間早く眠くなりそうだし。


あ、日中散歩はちょっと選択肢にないです。
理由は、
日差しが強くなると、湿疹が出るお年頃で(ノД`)
日焼け止め塗ってもダメ。
厚着すると汗だくになる。

日差し湿疹(名前不明)を治す薬とかないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?