見出し画像

この自粛中に何を学んでいますか?

挑戦し続ける人が見る景色


緊急事態宣言が解除されていっていますので、

この自粛期間もいよいよ終わりを迎えそうですね。


突然ですが、

「この自粛期間、あなたは何をしていましたか?」


最近全くnoteに手を付けていませんでしたが、

私はこの空いた時間に、いろんなことに挑戦しようと、

本を読んだり、新たなスキルを手にしようと勉強していました。


スキル習得のためには年数かかりますが、

今回のコロナ自粛をきっかけに、

やりたいと思っていたことに挑戦し始めたのは、

自分にとって大きな収穫でしたね。


私の周りでは、

「やることなさ過ぎて暇」

とか

「食べ過ぎて太った」

など言っている人も多いですが、

逆にやりたことが増えて忙しかったです(笑)


もう間もなく通常営業に戻るので、

これまでのように勉強にあてる時間は少なくなりますが、

勉強の習慣化もできそうなので、このまま身につくまで続けたいと思っています。


ここから重要な話になりますが、

個人的には、この期間に動き出した人、

これまでと変わらない生活を送ってきた人では、

「大きな差がつく」と思っています。


それは、「世界恐慌」「バブル崩壊」「リーマンショック」

など、過去に大きな経済不況が訪れましたが、

その後の経済成長、時代の変化は通常よりも早く、

世界が大きく変わるからです。

これまでの考えが一切通用しない、新しい時代がやってくるからです。


すでに、働き方や稼ぎ方は変わってきていますが、

これからそのスピード感はさらに増すでしょう。

ここで足をとめて何もしなければ、

先を行ってる人にはさらに差をつけられ、

後から追ってきた人には簡単に追い越されます。


めちゃくちゃ厳しい、より実力差が出る時代が目の前に迫っています。

のんきに過ごしている日なんて全然ないわけですよ。

私自身、やや焦りもありますが、次の時代に向けての準備も進めています。


これから先、生き残っていくため、

日々の生活に追われ、自由を奪われないためには、

常に新しい知識・体験・スキル・思考を学び、

挑戦していかないと確実に時代に取り残されてしまいます。


より美しい景色を見るためには、この瞬間から動き出さないと、

それを眺める場所にたどり着けないのではないでしょうか?


今、少しでも興味があること、

やってみたいなと思うことがあれば、

時間がないなどと言わずに思い切って挑戦してみましょう!


それが新たなチャンスを掴むきっかけになるかもしれませんよ!



まだまだ未熟ものですが、良いコンテンツをお届けできるように頑張っていきます。