見出し画像

ある日突然ゲームは完成しない

noteを見て頂きありがとうございます!
こんにちは! ITSUKIです!

この記事はゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 12/16の記事です。

まず初めにゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021誘っていただきありがとうございます!

==================================================

ゲームが完成しない自分が、
ゲーム完成に向かってどんな発見をして、
考えているのか、書いていこうと思います

==================================================

第1章 サバイバルゲーム


皆さんサバイバルゲームをした事があるでしょうか?
現実で銃を撃つゲームではなく、PCの中の生き残りの方です。
私が好きなサバイバルゲームは「minecraft」「Raft」「Rust」あたりで、
私がSteam上で一番遊んでいるのは「Factorio」です。

そんなサバイバルゲームに感化された私はサバイバルゲーム開発に挑戦するのですが、「とりあえず手を動かそう!」では出来ませんでした。

木を取って石を取って終わってしまうのです!

私は散々考えた結果、
上記のゲームの面白いと思う所は別の所にあるのではと考えた結果

minecraft
・自在に形を組み上げることが出来る世界

Raft
・自分の筏でストーリーを攻略

Rust
・MMOでの生き残り

これらを生かすゲーム作りをしようと頑張りましたが、
特に実らずクリック禁止クッキークリッカーを始めました。

==================================================

第2章 FactorioのYouTube

皆さんFactorioの公式Youtubeご覧になった事はありますでしょうか?

Factorioの最初の頃に投稿された動画を見ると、
現在とはかけ離れたゲームプレイを見ることが出来ます。
使用されているテクスチャが現在とは違く、自分が見るとあまり面白そうには感じることが出来ませんでした。

どんなに面白いと分かっているゲームも、「見た目」が変わると興味が薄れる事に気づき、これは自分のゲームにも言えるのではないかと考えました。しかし、「見た目」「面白い要素」だけでゲームが楽しいかと言われると、そうではありません。
例えば、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでだだっ広いワールドを滑空するだけでは面白くないのです。

そこで私はもう一つ「ゲーム体験」に注目しました。
当たり前に思えるかもしれませんが、私には感動の再開みたいなものです。
ここで言う企画の段階で使う「ゲーム体験」とは「自分がプレイした時のしっかりとしたイメージ」になります。
そう、カレーで例えると美味しい素材といいお皿を用意したのに、作り方を想像出来ていなかったのです。そりゃあ美味しくなるはずがありません。

きちんとイメージすることが大事だと気づきました。

第3章 まとめ

既存のゲームを成り立たせている「面白い要素」または、自分が「面白いと感じた要素」をただ詰め込んだ段階の企画は形にしてもあまりピンとこないと思います。
ましてやFactorioの様な最初の頃の見た目になればなるほど、より面白く感じにくくなるでしょう。
また「面白い要素」「見た目」を良くしただけではなく、
きちんと「ゲーム体験」を思い描くことで初めて面白いと感じるようになると思いました。

よってゲームとは、「面白い要素」「見た目」「ゲーム体験」この三つが揃って面白く感じる企画が出来るのではないかと思います。

第4章 まとめnoまとめ

プログラム出来て企画わからないと言う人は、
「面白い要素」を2、3つ
「見た目」は仮物
「ゲーム体験」のイメージをしっかりもつ
そして

「とりあえず、考えながら手を動かしましょう。」

残念ながら今は手を動かす時間が取れないので、
皆さんはより良いゲーム開発人生を頑張って下さい。
ありがとうございました。

ITSUKI@itsuki_develop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?