見出し画像

思い出の缶バッチを収納してみる

メンタルが落ちると部屋が汚くなるし収納もめちゃくちゃになるのですが、底を打つと、収納を改善したくなってきます。
収納で皆さんお困りなのが、思い出の品ではないでしょうか。
私はどちらかというとミニマリスト寄りですが、娘からの手紙と絵とか、思い出の品は絶対捨てないと決めています。老後に見て、娘の臍の緒と一緒に、棺桶にファイルごと入れてもらう予定なのです(急に重い)。
けど、地味に困っているのが、旅行先でもらった缶バッチ…どこに着けられるわけでもなく、かといって飾りたいわけでもない…

というわけで、セリアの缶バッチ収納ファイルを買ってみました!推し事グッズ収納の「マイコレ」シリーズです。

直径44mmまでの大きさ用の缶バッチ収納リフィル!もう一回り大きい(~57mm)サイズは12ポケットでした。

あくまでもリフィルなので、バインダーも買います。缶バッチ収納リフィルは4穴でしたが、ポストカードやチェキ入れは6穴。多分探せば、このシリーズじゃないバインダーでもいけると思うのですが、とりあえず純正品(?)を…。

缶バッチ収納だけじゃつまらないなーと思い、ついでにA4クリアファイルが入る収納リフィル(こんなのあるんだ!)も買ってみました。パンフレットや半券とか入れられればいいなぁと思います。

収納後!

こんな感じで、娘と一緒に缶バッチを収納してみました。(主に大町のアルプスあづみの公園での謎解きの景品が多い。。。)
スッキリしてとってもいい感じ!フラップつきポケットで、バッチが落ちにくいのも良いですね。ポケットにちょうどいい大きさの付箋も買ったので、どこに行ったかとかメモをしても良いかも。

ちなみに、缶バッチ収納リフィルを探しにセリアに行って、文具コーナーを一生懸命探していましたが、置いてあった棚は「推し活コーナー」でした。アクスタケースとかチェキケースとかいろいろあって…お手頃なお値段で推し活できるのは楽しそうですねぇ。

今、娘は小学校2年生で、まだ親とのお出かけも楽しんでくれています。娘はあんまりすれていないというか、素直になんでもキャッキャと楽しんでくれて、うれしいことがあるとピョンピョン飛び跳ねて笑ってくれて、本当にかわいくて…けど、あと数年もすればお友達と一緒に遊ぶ方が喜ぶでしょうし、親と大きな公園に行くより家でゲームしたいって言うかもしれないし、習い事や部活も忙しくなるかもしれない。ニコニコついてきてくれるのなんてあとほんのちょっとだなと思うと、旅先や、ちょっとした日々の思い出もときめく収納で大事にしたいと思います。

というわけで、「これは良かった!」って収納も今後紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?