見出し画像

Fitbit Inspire 3 を買った

こんにちは!万年ダイエッターで体重がV字回復のいつきです!
最近トラッカーを買い替えたので、レビューしたいと思います!

3年前にVersa 2を購入したのですが、この正月に液晶の調子がおかしくなってしまいました。スマホ側では見れるので、データ取得には問題がないのですが、画面のスワイプがほとんどできなくなってしまい…まぁそれも気にしなければ不都合はないのですが…

薄いくすみピンクでめちゃくちゃかわいかった

降り先(ジャニーズみたいに言うな)は同じFitbitのInspire 3です。Versa 2はスマートウオッチでしたが、Inspire 3はそれより小型のトラッカーと呼ばれるタイプです。

Inspire 3のライラックブリス
  • 急な故障で、スマートウオッチを買えるほどの予算がなかった(年末のボーナスは、自分で自由に使える額は推しのDVDに使い切りました)(これがトラッカーにした一番の理由)

  • データ引継ぎを考えるとFitbit一択

  • スマートウオッチを3年間持っていたけど、運動量を考えると、スマートウオッチはtoo muchかもしれない(結局スマホで見ることが多い、ジョグやウォーキングが少ないのでGPSいらない、決済機能も不要)

ちなみに、バンドの色ではデザインにこだわったLuxeラインのライラックがストライク。Inspire 3と機能差がほとんどないのですが、Luxeの方が4000円ほど高かったので…Inspire 3に。まぁバンドは気に入らなかったら3rdパーティのものを使えばいいかなと。(あと、どんなにオシャレなモデルでも、やっぱりトラッカー感は拭えないですよね…)

シックなくすみピンク+プラチナステンレススチール

セットアップしてみる

by Googleって入ってる!
同梱品

ちなみに、大き目のバンドが同梱されていますが、Versa 3のときにはバンドより先に余ったバンドを止めるループが切れてバンドだけ買い替えたので、できればそれの予備を入れてほしい…

画面にタッチすると、「Fitbitのアプリを入れて」と指示が出ます。私はFitbitのアプリをインストールしていたので、アプリで[デバイスを設定]をタップすると、表示された製品選択画面からInspire 3を探してくれて、ペアリングがあっさり終了。

ペアリングのあとは、本体のファームウェアのアップデートが走ります。
これが10分くらい時間がかかった気がする。

セットアップ完了すると、それまで着けていたVersa 2のデータも移行されます。その日のデータも移行されるのか、購入前に分からなかったんですけど、スマホ側で持ってるデータも、本体側に同期されるんですね。この日、朝からFitboxingで運動していた日だったので、なかったことにされなくて良かったです。

レム睡眠はいつも少なめ

使ってみての感想

よかったところ

  • 小さい(そりゃそうだ)

  • Versa 2を使っていたとき、たまに手首に痒みがあったけど(皮膚と時計の間に水が入っちゃったときとか)、その頻度が減った

  • 電池の持ちはVersa 2よりもいいような

  • 12,000円でトラッカーが買えるのはなかなかコスパが良い、入門機としてはおすすめ。GPSや決済機能がなくて、単純な活動量計や睡眠計測ツールとしては十分。

いまいちなところ

  • 小さい(そりゃそうだ)

  • バンドが細くてちゃちく感じるので、着け外しのときに切れそうで怖い

  • 画面が小さくて通知が分かりにくい。ミドサーにはつらい。Inspire 3自体は縦長なのですが、液晶部分が思ってたよりも小さかった…

ということで、スマートウオッチからの乗り換えだと少し液晶の表示に物足りなさを感じるけど、機能的には価格と釣り合いが取れていると感じました。次に買い替えるときは、もう少し計画的に予算を組んで、スマートウオッチを買うかなーと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?