見出し画像

ワーママがメンタルダウンしたときの対処方法

(特に誰もなんの得もしない雑記です)
10日くらいまえからめちゃくちゃ落ち込んでいまして。きっかけは仕事のミスで、なぜなぜをやらされたりやったり、客先の部長に報告行ったり、ミスしたときのいつもの一連のくだりでドゥーーーンってなったんですけど。対応が週末を挟んで落ち込む時間があったこと、仕事も家のことも忙しい時期や月経周期とも重なり、自分でも珍しいなと驚くくらい沼にハマったので、10日間の気づきを無駄に記録してみます。

落ち込んだらやってはいけないこと

  • 暴飲暴食、課金ゲームなどの浪費。コンビニスイーツを買ったり、スマホゲームをずっとポチポチすると、体重にすぐに現れるし、自己嫌悪でもっと落ち込む

  • どうにでもなぁれと、セルフネグレクトする(寝坊したり、メイクをしなかったり)。上と同じく、ただ自己嫌悪になっただけ…

  • 無理したり、もっと忙しくしようと予定を突っ込む

  • なぜか新しい食材を買ってみたり、無理に仕事を引き受けたりすること。一日それをやって、本当にメンタルが壊れるかと思った

落ち込んだらやること

  • 何に悩んでいて、どういうアクションが取れて、最悪のシナリオは何で、どうなったらリカバリーができるのか、全ての選択肢を紙に書きだす。私は見通しが立たないと極端にイライラするタイプなので(病的なので、多分そういう障がい)、「最悪の場合でもこうすればOK」と考えることで、「よく分からないけど週明けに悪いことが起こるかもしれない」というモヤモヤとした不安は少し緩和した。地味に効いた。

  • なるべくいつも通りのルーティンをこなすが、仕事と運動は無理をしない

  • 一番負荷がかかる料理は、作り慣れて、体が勝手に動くメニューを作る(家事のルーティン化は大事だなと実感)

  • 本を読む。落ち込んだときに読むと落ち着いたり元気が出る本、程よい長さのマンガのセレクションを持っておくとよい(私は『動物のお医者さん』…🐶)

レンジ調理のこうや豆腐に助けられ癒されました…

今回読んだ本

給料以上は悩まない
家に帰っても会社のことで悩むというような「サービスストレス」は意識的にやめるようにしよう。
給料は変わらないのに責任が重くなり悩むばかりが増える=エア出世

と書いてあってほんそれーと思い…確かに、給料も発生しないのに仕事のことで週末悩んで暮らすなんて勿体ないことこの上ないなと思いました。。。難しいけど。

今回、複数の要素が重なって、自分でも「あれ?あれ?」って驚くほど体が動かなくて、英語の勉強もヨガも何一つできず、食事もおいしくなくて、「あー、これが続くと鬱病になるんだなぁ」と思いながら、最低限の家事育児をこなす以外は足をパッカーンと開いた姿勢で昏々とソファで寝ていました。意識高い系もクソもねぇ。

せっかく落ち込む前日に買った、大好きなお店のアプリコットタルトも味がせず…

落ち込むこと自体は性格上どうしようもないから、その中でも腐らずいつも通りのことをやること、「仕事で凹んだら仕事であがるしかない」と思って、いつもより大きなことはやらないことが大事かもと思いました。次にドゥーーーーンってなったときはこのnoteを読み返そ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?