見出し画像

真紅のたまごちゃん

久しぶりの投稿です

しばらくnoteは見たり見なかったりで
まともに書くのはほんといつ以来かしら〜

最近は、植物にハマっておりまして

タイトル画像のハオルチア
まだ多肉植物をあまり知らない時に
真っ赤な珍しい色してる!
と喜んで買ったのですが…

多肉植物好きな方なら、まぁ買わないでしょう

こんな日焼けしてカピカピに干からびた
瀕死の状態のハオルチアは

(店の人もとくに何にも言わないんだもん)

まともな状態なら、↑こんな緑色してるはず

YouTubeとかネットの情報を見て
何とか復活させる方法はないか探してみました

さて、真っ赤なハオルチアは復活するのか?

以下、経過を写真にまとめましたので
どうぞご覧ください



鉢を水に浸して吸水させる方法

…どんだけ日数かかるんだ!
これでは多分、なかなか回復は難しそう
一旦、土から取り出してみる
ますますベヘリ◯ト(笑)

根っこがかろうじて生きてる!
まだ何とかなるかもしれないので
荒療治に出るか…
敢えて根っこを切り落として
ドボンと水に浸す 
根が吸水しやすいようにする方法らしい
切花の水揚げみたいな感じかな
タコかいな🐙🐙🐙?
3日後、水を吸って膨らんできた!!
4日目、水を吸って膨らんで
葉も開いてきたので
また鉢に戻します
鉢に戻した翌日
最初に買ったハオルチアパイセンと


3週間後✨
まだらだけど、ほぼ緑になってきた!
う、嬉しい…

と、まだまだ復活の途中ですが
植物の生命力に驚くと共に
諦めずにチャレンジして良かった〜


晴れた昼間は少しずつ暖かくなってきたので
植物にも人にも過ごし易い季節になるといいな




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?