見出し画像

蝋梅

フワッと甘い香りがしてきて後ろをみると
蝋梅が咲いていた。

最近までロウバイ→老梅だと思っていた。

蝋のようにつややかな花だから蝋梅。

それを知った時は
音の響きだけで老梅と思い込んでいたのかと
ちょっと恥ずかしくなった。

見た目は紅梅ほど派手じゃなくて
むしろ地味な花なのに

冬の冷たい空気の中
心も体も寒い寒いと
うつむきがちに歩いていたら

よい香りで上を向かせてくれた

少しずつ春が近づいているよと
教えてくれた

調べてみたら、花言葉は慈愛

まさにぴったりの言葉だと
ちょっと笑ってしまった

地味でも、人々を癒せるような蝋梅

そんな風になりたい私は

狼狽してる老梅かな…笑


小さな月と蝋梅


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?