2020 初歌いは 恒例great blue

お天気続き 

風がなければ日向は暖かいくらいの三が日。

神戸の実家でゆっくり過ごし、
元旦は近所の「有間神社」へお参りに。

有間、という名前ですから
芸人さんもお参りに来るという噂の神社です。
芸人さんは 間(ま)が大事。

そして2日は楠公さんという呼び名で親しまれています
湊川神社へ。

ここはすごい賑わいだったなー。
さっさとお参りを済ませて、たい焼き買って帰りました。

そしてそして3日は映画を観に。
休日らしい休日の日々を久しぶりに過ごしました。
観たのは
「男はつらいよ お帰り 寅さん」

山田洋次監督の国民的映画の50作目の作品でした。

寅さんの存在は知ってるし、きっとこれまでに
テレビ放送なんかで観てはいましたが、
しっかり観たのは初めて。

「面白い」と「悲しい」の狭間で揺れ動く物語の数々。
その境界線ってあるのかな。。。

寅さんが時に発する言葉が、じーんとおなかに残りました。


そんな3日間が過ぎ、
楽しみにしていたgreat blue。

年明け一発目、

ギターはもちろん田村太一さん。

もうこのデュオもステージを重ね重ね
しっかりと旨味が出てまいりました。

ライブ中のおしゃべりについて
いつもセットリスト(曲順)をかいた紙を用意していて
ここでこんなことをしゃべろう、となんとなく内容も箇条書きにして
ステージに置いていますが

ステージが始まったら、その紙がどこかへ行ってしまって!

終わった後に、

こんなことも話したかった、
あそこでこれを言いたかったんだった、

とかいう反省もありましたが笑


みなさまに楽しんでいただけていたら嬉しいなあ。


最近はライブ直前
一人になりたくて、

ひっそりと店を出て、近くのカフェなどに行きます。

この日行ったのは、great blueのすぐ近くにある
green houseというお店。

照明も暗くしてあって、
BGMもなんとなく放って置いてくれる感じの音で、
ステージ前にはピッタリ。

ちょうどキャンドルもあるのでじっと見たりね。




ライブ翌日には東京に戻り、
年末に出来ていなかった部屋の大掃除をビシッとしました。
ピカピカのお部屋で気持ちよく過ごしております。

次回ライブは、
1月12日、蓮根ATTIC
1月18日、芦屋大丸
1月24日、永田町hocus pocus
と続きます。

今年も多くのみなさまに会えたらいいなあ。

どんな出会いがあるのか
来年の今頃はどんな風になっているのか

今からとっても楽しみです。


2020年もどうぞよろしくお願いします!!!


山村いつか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?