見出し画像

ご自宅で自家製酵母のパン教室を開催している 「uipain」嶋村維さんをご紹介します🍞

以前から市内のイベントにパンを出展され、多くの方がその味に魅了され、ひそかにファンが増えていました。先日の五市マルシェでは、開店と同時に行列ができ、いち早く完売!その美味しさの秘密を探るべく(笑)、教室が開催されるご自宅にお邪魔しました🎤

家の裏手が山という、自然豊かな環境の中にあるご自宅は、とても居心地のいい空間。お庭には実のなる木が植わっていて、その果実を酵母に使ったりもするそうです🥖

維さんのパン作りのきっかけは、子どもの頃、お母様がパンを作る姿を見ていたから。ある日『自家製酵母』のことを知り、その美味しさに感動。試行錯誤しながら色々な果実を使って酵母作りを愉しみ、はまっていったそうです。

画像1

☝️維さん作のカンパーニュとバゲット。瓶に入っているのは、苺、柚子(仕込みはじめと出来上がり)の自家製酵母たち。

その後、「酵母パン作りを教えてほしい」という方との出会いに背中を押され、5年前から自宅で小さなパン教室を開催することとなりました。維さんの作るパンは、自宅で家事をしたり、子どもの相手をしたりする合間を利用して、時間に追われずゆっくり、自分のペースで発酵させることができます。忙しくてもできる! ズボラでもできる! との嬉しいお言葉。初心者でも気軽にパン作りを愉しめます✨

維さんの酵母に対する情熱に圧倒され、パンの焼きあがるいい香りにうっとりし、取材が終わる頃には、しっかり私もユイパンのファンになっていました👩‍🍳

画像2

☝️ユイパンの嶋村維さんと元気いっぱいの楓ちゃん、桃弥くん

レッスン開催や出店などのお知らせはブログでチェック!
ブログ:https://uipain.exblog.jp/
insta:@uipain
バックナンバー:五日市まちづくり通信 12月号掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?