見出し画像

大根を美味しくオシャレに食べる方法!

旬の食材や、あるとグ~ンとレパートリーが広がる便利なツールを使って、 簡単、でも見栄えも素敵な季節のオリジナルレシピ。

冬野菜の代表!大根は、これから食卓に上る頻度がますます高くなる食材。でもそのメニュー、マンネリになっていませんか?いつもの大根なのに、驚くほどおしゃれに、そしてヘルシーに楽しめる、嬉しいレシピをどうぞ。

たっぷり大根おろしとタコのサラダ

たっぷりの大根おろしと、タコをあえたサラダです。角切りにした大根と大根おろし、ふたつの食感を楽しみます。大根おろしは、半分は具材に加え、半分は盛り付けるときにのせることで、ふんわりとした食感が味わえます。

材料【2人分】

大根おろし・・・1/3本(200g)
茹でタコ・・・160g
大根・・・1/5本(80g)
きゅうり・・・1本(80g)
海苔・・・少々
ごま・・・小さじ1
ポン酢・・・大さじ2
ゴマ油・・・大さじ2
レタス・・・6枚位

作り方

1)タコは食べやすい大きさに切り、きゅうり、大根は1cm角に切る

2)大根おろしは水気を切って、ポン酢とごま油は混ぜ合わせておく

3)ボールにタコと切った野菜を入れ、大根おろしの半量とポン酢とごま油を加え軽くあえておく。

4)器にレタスをしき、タコのサラダをのせて、残りの大根おろしをちらし、ごまと海苔をちらす。


減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

北の便りの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?