見出し画像

蒸発2

友達を突然失った話を聞くのは奇妙で感情的です。そんなことはよくあります。歳を取り、お互いに疎遠になり、時には友情が思っていたほど重要でなかったと思うことさえあります。そして、突然、すべてが終わってしまいます。

私の友達は大学に進学しました。彼の選んだ専攻ではなかったが、彼の夢を実現するには十分な機会がありました。その夢が何かは明確ではありませんでした。もしかすると、そこで問題が生じていたかもしれません。お金、地位、または名声などの表面的なものに基づいて夢を築く人は、まるで気のきいた風船を膨らませているようなものです。まばゆく、しかし壊れやすく、中身のないものです。私の友達も同様でした。

彼は周囲を説得し、小さな困難に直面しながらも、将来への大きな道を築いているかのように振る舞いました。実際には何もしていませんでした。彼は週に複数回映画を見に行き、友達と外出し、ただ彼の部屋に閉じこもっていました。彼は一度も授業を受けたことがありませんでした。一度も。大学では彼は単なる数字に過ぎませんでした。誰もが彼の名前や顔を知りませんでした。(Pretend-student)(架空の学生)。彼は存在しない授業に通い、存在しない試験を受け、彼の頭の中でしか行われていないディスカッショングループに参加しました。一つの嘘が別の嘘を信じさせるためでした。四年間、誰も気づいていませんでした。

しかし、いつも風船は破裂します。友達は何かおかしいと感じ、何かが合わないと気付きます。親は何かがおかしいと感じ、疑問を抱きます。彼にも同じことが起こりました。彼らが彼を完全に理解する前に、彼は消えてしまいました。

彼は匿名の街のホテルで部屋を借り、そこに数週間滞在しました。約束を守らなくなり、嘘が次第に明らかになると、周囲は心配し始めました。しかし警察は何もしませんでした。具体的な手がかりがなかったし、なおかつ友達は成人していました。

彼はホテルの部屋を綺麗に片付け、レセプションで料金を正しく支払っていました。翌朝、彼は立ち去る予定でした。清掃係が彼の部屋のドアに行き、外側にスカーフの結び目を見つけました。いくつかの作業員がそれを切り離すと、その後、彼の体が床にドスンと落ちる音が聞こえました。数時間後、彼の両親と友達はそれを知りました。誰もが予測できなかったことでした。彼は何も残しておらず、手紙も日記もありませんでした。

数か月かかりましたが、彼がいかにして自分の嘘の網に強く絡まっていたかが明らかになりました。野心と誇りが無数の風船を生み出しました。そして、これから逃れる手段はただ一つ、蒸発しかありませんでした。しかし何よりも、彼は最後の週にどれほど孤独に感じたか。私はそれを毎日考えています。