見出し画像

世の中に正しいことはありそうでない 人生の意味もありそうでない

世の中は基本的に、これでもかというほど不公平なものである。

良心のかけらもない様な、周りにとって害悪でしかない様な人間がとんでもなくお金を稼いで長生きすることもあれば、良心の塊の様な驚くほど素敵な人間が大して豊かな暮らしができず早死にしてしまう様なことは多々ある。

最近、成功者と呼ばれる人はモラルがない人が多い気がする。

しかしそれが悪か、というとそうでもない。

世の中にとって正しいことは恐らくない。自然にとっては人間がいなくなることが恐らく一番都合が良い。そうなれば、戦争がおきて多くの人が亡くなることも決して悪いこと、とはいえない。。

 

つまる所、人一人ずつの人生にも意味はありそうで、おそらくない。

そうなれば、やっぱり今ある人生を最大限楽しむ、ということが我々今を生きる人間にとっては一番意味のある行為なのではないか、と思う。

それが社旗福祉なのかもしれないし、自然保護かもしれないし、お金儲けかもしれないし、はたまた政治的活動なのかもしれない。

 

人生でできることはたかがしれているし、長く生きることができても100年ぐらい。短い時間の中で、いかに自分が楽しめるか、楽しめたか。それが人生というものの意味なのではないでしょうか。


今あるこの瞬間に感謝して、楽しんで、それぞれの人生をより豊かに生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?