見出し画像

育休の記録~出産から4ヵ月目~

4か月目の記録です。

・家族3人コロナになった!
・引き続きママボランのCDPに参加、研修の日々
・育休インターンスタート
・育休ワーキングペアレンツのコミュニティに参加
・上の子がスイミング教室に通いだした

育休4カ月目はコロナ陽性からのスタートとなりました。
ある日、3カ月の娘がいきなり高熱38.5度に。
あわてて小児科に行くと、コロナ陽性の判定。
生まれて初めての病気がコロナとは…
同日に夫、そして翌日には私も陽性判定が下されました。
私の場合は、3回目の接種を終えてまもなかったからか?
熱はでず、咳のみで比較的軽傷でした。
しかしながら奇跡的に陰性だった上の息子は
濃厚接触者のため保育園に通えず、自宅待機に。
ながーい&修行のような日々が続きました。


東京都からの支援物資&ネットスーパーに助けられました

ちなみに、コロナになると加入している医療保険から
入院給付金がおりるらしいのです!
正直、熱も出てない軽症でお金もらっていいの!?と言う気持ちですが、今まで掛金も払ってきたことですしもらえるものはいただきたいと思います(笑)
しかしながら実際は、各保険会社もこの給付金のために財政逼迫しているようですし、長らくは続かないと思われます。
数年後にはコロナもインフルエンザ程度の扱いになるでしょうし、コロナで保険がおりた、なんて将来の笑い話になるのでしょうね~

そして、先月同様ママボランのCDP研修に参加。
この月は、1コマ1時間半の研修に13回でていました。

加えて、インターン先での活動もスタート。
とある新サービスがもうすぐ立ち上がる段階にあり、
見込み客へのアプローチ等を検討しました。
普段の本業とは、異なる領域や仕事内容なので
自己啓発的に勉強する時間も多くとりました。

そして育休中のワーキングペアレンツが集まるコミュニティMIRAISに
参加開始。
入る前は、緩やかなコミュニティを想像していたのですが
加入してみて驚いたのは、経営企画、経理、法務、PR、広報など
企業なみの組織体制が開かれ、かなりきっちり運営されていること!
私もとあるチームに参加することにしました。
これもまたどこかで書きます。

最後に、息子が水泳教室に通いだしました。
水泳は全身運動になり、集中力がつく。
また何より息子は水遊びが好きそうなので通うことにしました。
平日のクラスなので、午睡明けに保育園に迎えいき通っています。

これも育休中にしかできないことだな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?