見出し画像

伝えることで生まれる価値



いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ。
           -スティーブ・ジョブス



今日、出会った言葉。

確かにそうだよね。どんなに心を込めて何かを作り出しても、そのことを伝えなければ、誰もそのモノと出会うことはない。



"わたしなんかが作った物でいいのかなぁ。"
"わたしなんかがこうして良いのかなぁ。"
そんな囁きが頭の中に浮かんできても、思い切って捨て去ること。



わたしの好きな英語の言葉がある。

Beauty is in the eye of the beholder.

直訳すると「美とは、見る人の目の中にある」になるんだけど、どういうことかというと「何が美しいかは見る人による」ってこと。



自分が美を感じていても、他人はそうじゃないこともある。逆に、自分は自信がなくても、他からすると傑作だったりする。



それは、表に出してみないと分からないこと。
ジョブスが言っていることと、この言葉がどこか繋がるように感じる。



自信がなくてもいい。不安でもいい。とりあえず、表の世界に出してみること。そうしないと、現実は分からない。一度やってみてから考えたらいい。



小声でもいいから、この世界に自分の作品のことを伝えてみる。小さくてもいいから、とりあえず、一歩。




た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!