見出し画像

体は僕の心のことを僕より分かってくれてる。



      
     体は僕の心のことを
     僕より分かってくれてる   
     
          小さな掌 / Aqua Timez


わたしが大好きな歌詞の一部分。
頭よりも何よりも、体って自分のことを一番知ってる。緊張したとき、悲しいとき、辛いとき、何かを溜め込んでるとき、嬉しいとき、幸せなとき。体は正確に反応してくれる。


胸がドキドキしたり、汗をかいたり、体が固まったり、声が出なかったり、涙が出たり。自分の中で感情を隠していても、嘘が付けない体は、自分の中で巻き起こる全てを教えてくれる。


わたしの場合、嬉しさや幸せは感じやすいけど、悲しみや迷いなど、一般的に「負の感情」とされている感情に気づけていなかったりする。


そういうときは、決まって体が教えてくれる。わたしが気付かないから、体がしっかり目に身見えるように、感じるように、反応して教えてくれる。


それは肌荒れだったり、頭痛だったり、体が重く感じたり。自分の身体と向き合うことで、自分の心のこのとも分かってくるんだと思う。


今まで意識してこなかった部分。
こんなに近くにあるのに、意識しているようでしていなかった体のこと。もっと体(自分自身)と向き合ってみよう。感じるままを、感じてみよう。体とひとつになろう。


きっと今まで気付かなかった大切なことに気付けるかもしれない。やっぱり、本当に大切な物事って自分の身の回り、自分の中にあるんだなぁと感じる。



た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!