見出し画像

インド旅行記 #03 【この国の洗礼と、優しさと。】



大都市、ニュー・デリー。インデラ・ガンディー空港に着いた。頭の中で想像を膨らませていたインドとは違い、すごくモダンで綺麗だったことに驚いた。



「あ、わたし遂に来たんだ。インド。」
【Welcome to India】のサインを見て、やっとこの地に降りた実感が湧いた。



通称・ゴールデンシティーこと、ジャイサルメール から旅を始めるわたしは到着後すぐに、乗り換え。わたしがトランスファーに与えられた時間は2時間。



ATMで現地通貨を引き出し、乗り換えのターミナルを探すために空港を歩き回る。インフォメーションデスクを発見し、係員に駆け寄り、ターミナルの場所を聞く。



わたし:  このターミナルはどこですか?チケットを見せる。

係員:  あぁ、ここね!あなたのターミナルはここから7km先だよ!



.......え?そんなはずはない。
空港同士がそんなに離れているなんて、聞いたことがない。



また少し歩いて、警備員の格好をした男性にターミナルの場所を聞いてみる。


"あぁ、すぐそこ。50m先。歩いて10分。"


ほらね、やっぱり近いじゃん。噂通りみんな違うこと言うんだなぁ〜。
そう思いながら、そそくさと教えてもらったターミナルへ。



ターミナルに着き、電光掲示板を見てもわたしの便名がない。航空会社のデスクにも係りの人はいない。焦るわたし。



不安に思ったわたしは、ゲートに立つセキュリティーのお兄さんにわたしがいる場所は正しいのか聞いてみる。



”ここじゃないよ、このターミナルは7km先にある。シャトルに乗らなきゃ。”



みんな本当にバラバラなことを言う。これがインドか。混乱と不安に包まれていたけど、インドの洗礼を浴びていることに嬉しさを感じた。



結局、元来た道を戻り、教えてもらったシャトル乗り場へ。そこには4、5歳ぐらいの2人の子どもを連れたお母さんがベンチに腰掛けていた。

「お願い!ここっであって!!お願い!!」そう心で唱えながら、「このターミナルに行きたいんだけど、ここであってるかなぁ?」そう聞くと、「そのお母さんも乗り換えの為に7km離れた空港に行く」とのこと。.....やっと、心が安心した。



ここにたどり着くまでの道のりだったり、インドに来るのが夢だったことをお話をしたりした。15分ぐらい立つと、シャトルが来た。



その頃にはもう1時間ぐらい経過してた。残り1時間。今度は、飛行機に間に合うかどうかの不安との戦い。



シャトルに係員らしきお兄さんが入ってきて、乗客を一人一人回っている。どうやらみんなチケットを買っているみたい。空港シャトルなのに無料じゃないんだ・・・!



わたしのところにお兄さんが回ってきた。
「いくらですか?」そう聞くと「30ルピーです」そう言った。2000ルピーを渡すと「お釣りがないから無理です。」そう言われた。え?そんなことある・・・!?戸惑うわたし。

ATMで降ろしたお金が全て2000ルピー札(日本でいう一万円札)だった為、チケットを買えずにこのバスを逃してしまうのだろうか。そう思った。



お金はあるのにチケットが買えないわたし。
困っていると、一番後ろの席に座っていた、あのお母さんがヒンディー語でお兄さんと何か会話を始めた。



会話が終わるとお母さんがわたしにこう言ったの。

「わたしがチケット買ってあげるから大丈夫よ!」



え...! 困っていたわたしをまた助けてくれた。
「インドではこういうことは日常茶飯事だから、お金は崩せる時に細かく崩しておいたほうがいいよ!」そう教えてくれた。
何から何まで助けていただいて、心から感謝が溢れた。



この国に来るまでは
「インド=危ない、嘘つきが多い」そう聞いてたから、これまで他の国を旅した時の何倍も身構えていた。でも、飛行機に搭乗してからこのシャトルにこうしてたどり着くまで、そんなことは一切なかった。なんなら、真逆だった。



機内の客席上の荷物入れに手が届かない女性がいたんだけど、それに気付いた人がすぐに手を差し伸べてあげたり、見ず知らずのわたしにチケットを買ってくれたり。



みんな、ものすっごく優しかった。
そんな優しさが、不安にグルグル巻きにされたわたしの心をほどいた。



そんな優しさで溢れるインドの人たちの温かさを噛み締めながら、窓の外に広がる異国の地をぼーっと眺めていた。




あ、、、飛行機間に合うかなぁ・・・。





たすく。



記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!