見出し画像

ママ

ひとり暮らしを始めて、早くも2か月が経った

その2か月の間だけでも、「ママのお届け便」があった

「ママのお届け」とは・・・                     ママが作った手作りジャムやお惣菜、お花のお届け便(笑)

常に冷凍庫は、ママのお届け便でいっぱいなのである

ママは、最近LINEを初めた。iPhone4から、最近真っ赤のSEに変えたらしい。ママと私は、日本に来たばっかりのiphone4にした時から考えると、(私、中2)ものすごい物持ちの良さ。                    

LINEの良さがわからないと言われてしまい、どうしようかと考えた末、姉と何種類かスタンプをプレゼントした。それが良かったようで。毎日のように、女子3人のLINEが動く。作ったケーキの写真やおはようスタンプなど送ってくれて、非常に楽しんでいるご様子。何よりです。

そんなこんなで、娘の私が言うのもですが、ママはとても変わっている。

例えるなら、鉄のマザーテレサ。①とにかく健康、風邪を引いているのを見たことがない ②他者と自分自身への愛に溢れている ③周りに絶対に流されない ④行動力の塊 ⑤日々学びを忘れない(TOP写真、図書館で英語の本をいつも借りていて、毎日勉強して、それをFACEBOOKにてアウトプット!その本は、たびたび愛猫の枕となっている)

私はそんなママに育てもらい、最近、少し似てきたなと誇りに思う。

料理はまだまだ、いや一生ママには及ばない。風邪も引く。学びも三日坊主。それは何かというと、今巷でよく聞く自己肯定感について、私はママのおかげで、少し人より高いと思っている。

日本人は、自己肯定感がとても低いと言われている。謙虚なことが美徳とされているからだ。それもとても美しい文化だと思う。でも、自分を愛して、自分を知って、自分を褒めて、自分ってこういう人なの!って表現して、認めることって、とても大切で愛おしいことだと思う。

きっと私は、小さいときから、ママの背中を見て学んだのだと思う。

今日は、元町までお散歩に行こうと思う。小さいとき、お買い物と言えば元町だった。何かおめかし用のお洋服を選ぶとき。チャーミングセール、その響きさえも懐かしい。実家は、元町まで遠かったけど、とても身近な存在だった。

引っ越して、とても近くなった今。歩くたびに、ママを思い出す。

母の日、おめでとう。いつもありがとう。ママ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?