0からトルコ語をのほほんと【アルファベット:母音編】


10月後半から12月前半まで、トルコのイズミルに行くことが決定!

ホームステイ留学です。ホストファミリーは英語も通じるけど、

地元の人と仲良くなりたいので、トルコ語をかじろうかなと。

いうことで!トルコ語をのほほんと学ぼうと思います。独学だ。

パートナーは教科書一冊のみ。


まじで0からやります。これ読んでる人も一緒にやってみない?



今日は【アルファベット】の読み方。

まあだいたい英語と似ているんだけど、英語にはないアルファベットもある。発音が変わるものもある。

A:ア
B:べ
C:ジェ
Ç:チェ
D:デ
E:エ
F:フェ
G:ゲ
Ğ:ユムシャック/ゲ
H:へ
I:ウ
İ:イ
J:ジェ
K:ケ
L:レ
M:メ
N:ネ
O:オ
Ö:オ
P:ペ
R:レ
S:セ
Ş:シェ
T:テ
U:ウ
Ü:ウ
V:ヴェ
Y:イェ
Z:ゼ

太字が英語と読み方か表記が違うところかな?


この枠は自己流の学習方法を記録しておく!

英語学習から学んだことだけど、
ABCエービーシーって覚えるんじゃなくて、
エ、(エイ)、べ、(ブ)みたいに元の音を発音して覚えるのがいい。

ant「蟻」もエーントじゃなくてアントだし
car「車」もサーじゃなくてカーだし。

だから、トルコ語もそれを意識してやってみます!



そして、〈母音が8個〉・・・多いなぁ。

・a ア
araba  「車」
hasta  「病気の」

・e エ
erken 「早く」
metre  「メートル」

・ı ウ (イの口でウ!タイ文字にもあるよね。)
ışı  「熱」
kırmızı  「赤い」(ıのオンパレードや いいね)

・i イ
ip  「ひも」
iki  「2」

・o オ
oda  「部屋」
banyo  「浴室」

・ö (エの口でオ!)
 ödeme  「支払い」
dört  「4」

・u
uzun 「長い」
kutu 「箱」

・ü (ウの口でイ!)
ütü 「アイロン」
menü 「メニュー」

単語を覚えるときは品詞も意識します。

語尾とか響が品詞で共通することが多いし、
学びが進んでいくと、その共通点に自分で気づける。

そういう気づきは特別で、忘れにくいのだ!

 とにかく単語入れていくぞ〜〜!