見出し画像

忘れられないいちにち🫠(再び)~Pride Month~

カナダの6月は
LGBTQに関するイベントがたくさん開催される
Pride Month !!

街中は虹色に彩られ、あらゆる場所で様々なイベントが開催される月間🏳️‍🌈

わたしの職場のライブハウスでもLGBTQイベントが開催され、ひっっっさしぶりにコートチェックとして会場で仕事をさせてもらえたのだが……

これまたとんでもなく濃ゆいいちにちとなりました!!!!!!!


かなり前に書いた、

↑これに並ぶくらい忘れられないいちにちを経験したので書き記します!!


6/23 (Fri.)

その日はもともと11:00-17:00というシフトスケジュールで、ライブハウス横のレストランでのお仕事だけの予定の日。

昼間一緒に働いてたムスカ(仮名)はセキュリティとして夜も会場で働く予定だったので

ム「今日のイベントかなり濃ゆいし4時までやから気合いいるわ〜」

私「なんか大変そう〜がんば〜」

みたいな会話をしていたのだが
14時頃マネージャーから連絡が。

📱💡!!

私が「うわ!コートチェックのお誘いきた!」
てびっくりしてるとムスカは言った

即答でYesでしょ、稼げるし


そう、ここ最近は暑くなってきたおかげ(せい)で
コートチェックの仕事をする機会はめっきり減り
パティオしかないレストランは、天気にかなり忙しさが左右されるので収入はずっと不安定


ムスカにも背中を押され
おもろそうやし稼げるしやるっきゃねえ!
と速攻で返事した

そうと決まったら
pm10:00 ~ am4:00を乗り切れるよう
コンディションを整えねば!

てことで17時にレストランの仕事を終え帰宅し
22時に職場に戻るまで2時間ほど仮眠を試みた

が、こう言う時に限って目がギンギンに冴えてて全く寝れず🫠🫠🫠
結局ほぼ仮眠をとれないまま職場に戻ることに



pm9:45 : 持ち場に到着
ほんとに2ヶ月ぶり?くらいのコートチェックでそわそわだったけども、一緒に働くレイチェル(仮名)はかなり経験豊富で、前にも何度も仕事をしたことがあったのでそんなに不安はなかった

pm10:00 : Doors Open

暇。/(^o^)\
ぜんぜんだれも預けへんやないかーい!

レイチェルと
「こんな季節にそもそもコートチェック混むかねえ?2人体制にした時に限って暇だったりするよね〜」

なんて…
この時はなめくさっていた…(なんかデジャヴ)

pm10:30頃 : 突然人が増えだす
そして!!!!
ここから大変なことに!!!!

まずLGBTQのイベントということもあっていろんな人が参加をするわけだが、みんなのコスチュームがなかなか過激なわけです

オブラートに包まずにいうと

「ほぼ全裸」

要するに、
・みんな普通の服で入場をし、
・コートチェックのカウンター前で服を脱ぎ、
・そしてその脱いだ服を荷物として預ける

そう、こういうこと

コスチュームが過激すぎて最初目のやり場にめっちゃ困ったんだが、それよりもまあとにかく忙しい!!!!
普通はコートやパーカーを預かりハンガーにかけるか、たまにおっきめのカバンを預かることがほとんど

でも今回は、お客さんにスーパーの袋を渡し、そこに脱いだ服を入れてもらい、番号札をわたしバックヤードに荷物がごちゃごちゃにならないように整頓をして置く

これを数百人分対応するという!!!
なんて日/(^o^)\

人間のわりきる心ってすごいなって思うけど、
もう相手がどんな格好をしてようと途中からぜんぜん気にならなくなってくるんですよね…

はいNEXT !
はいっ4ドルね!
はいNEXT !

みたいな

ハンガーに服をかける場合は番号順になってればだいたい忙しくてもどうにでもなる

けども、荷物をこんなにもたくさん預かったことがわたしは過去一度もなかったので
まあ案の定やらかしました

てかどうにもできんかった!!!

荷物を置く場所は特に決まってないので、自らの手で整頓をしながらおくしかない、
それなのに一回預けたお客さんが
「すんません!忘れ物取らしてください!」
ってもどってきたりするもんだから…

その荷物を探してるうちにいつのまにかごちゃごちゃになって、、
気づいた時にはどこになにがあるのやら(泣)


あわてふためくわたしをみて
レイチェルの口から本気の

Oh My Gosh. 💥⚡️

がでたときは心底わたしも絶望した

レイチェルの英語はいつも勢いがすごすぎて
聞き取るのがめっちゃむずいんだが
この日はいつも以上に聞きとれず

この状況にキレてるのか、わたしにキレてるのか…
とりあえずキレてた😇💥

でもやらかしてしまったときは
とにかくひとつずつ、
最後まで根気よくやりきるしかない
ということを前回の失敗から学んだので


(あの極寒の日の悪夢の時と同じように)

「ビニール袋にいれたか、どんな形のカバンか、何色か…etc」を確認していっこずつ掘り起こす


ああほんとうにデジャヴ😭😭😭

でもお客さんがみんなほんとにいい人で…。


結局3時45分頃にはいつのまにか落ち着き、
レイチェルとぱっと顔を見合わせて

なぜか爆笑

お互い汗だくすぎて(笑)(笑)

耐えた〜

(レイチェルのあたま)

2人とも空気うすすぎて酸欠になりかけながらも
なんとか終了

驚くことに服が入ったビニール袋が6つくらい置き去りにされていた

🙂え、どうやって帰ったん?



その場の空気も人も、すべてが濃ゆい
そして目まぐるしすぎて、頭はふっらふら
(多分シンプルに酸欠と水分不足と睡眠不足)

思えばこれまでpm10:00-am2:00のイベントは経験があったけど、更に2時間プラスのam4:00までのイベントは初めて

さすがに長い

ほんまになめてかかったときに限って
とんでもない夜がやってくるなあと…

でもこの日は私的コートチェック史上最高額の
チップ$135(1人あたり)を6時間で稼ぎました💰

お客さんが帰った頃にマネージャーがやってきて
「チップ稼げた?!?働いてよかった?!」

ってすぐさま確認に来た

とてつもなく忙しかったけど、またもや忘れられない経験ができたしお金も稼げたので、答えはYES !働いてよかった✊


でもこの日も「トロントの忘れられない日」に確実に認定
イベントの内容も濃かったけど、とにかく忙しく、「$5札がない!」「袋が足りない!」と走り回り、失敗し、そしてなんとか乗り切った、、、

セキュリティ、バーテン、バスボーイ、マネージャー含め働いてたスタッフ全員がヘトヘト

一生忘れんだろうなあ😇


くったくたの状態で4時過ぎに職場を離れてぶじ帰宅

爆睡🫠、、、




が、この日はその数時間後に起床!


実は
6/25に開催された北米最大級のLGBTQ+パレード
\ Pride Parade🏳️‍🌈 /
に、とあるチームのサポート役として参加させてもらうことに!

なのでパレード前日にあたるこの日は、午前中からリハーサルに参加!

無事起きれた😇


そしてパレード当日は北米最大級てこともあって、本当にすごかった!!!!!!
感動した!!!

こんな衣装ででました👘🌸


書ききれないのでこの日のことはまたつぎに!


いったんおわり。(唐突

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?