SRS(オペ当日編)

時系列でスマホにメモしたのを、記事として残していきたいと思います。

今回の記事は、「オペ当日〜オペ後翌日24時まで」の内容です。




オペ当日

【6:00】起床し、シャワー。陰部は特に入念に洗うよう指示されていたので、しっかり洗う。清潔を保つ。

【6:30】前日下剤を服用したのにほとんど出なかった便がドバドバ出る。せっかくシャワー浴びたのに、、もう一度陰部だけ洗うことに…。(結局ホテル出発までに10回ほど排便したので、最後はウォシュレットで洗浄)

【7:50】ホテル出発

【8:00】前日手配したタクシーに乗車し病院へ向かう。津田沼から車で20分程の距離だが、交通事情がわからないので早めに出発。バスで行くなら時間に余裕を持っていたほうが良さそう。

【8:20】病院到着。8:30に開院とのことで外で待機。

【8:30】病院開院。先生と看護師さんと一緒に院内へ。個室病室まで案内される。オペ順2番目だったので、呼ばれるまでは病室でゴロゴロ。オペ後のことも考えて、ベッド周りに充電器やリモコンをセット。
※退院時の着替えの用意をして、充電器とリモコンを手の届く所に置いておくだけでよし。(たくさん持って行った水も飲めなかったし、汗拭きシートも使わなかったし、翌日の退院まで動けないし、あちこち荷物広げると後が大変なので1箇所にまとめておきましょう…)

【10:30】オペの前処置。患者衣に着替えて、点滴繋げられて病室で待機。(水分と抗生物質どっちも点滴で入ります)また呼ばれるまでにトイレ済ませておくように指示されます。

【11:00】看護師さん達にお迎えされて、点滴棒引きながら独歩でオペ室へ。中に入ると先生と看護師さんがたくさんいてビックリ。オペ室が寒い。ベッドに上がって仰向けになってからは、あれよあれよと言う間に準備され、ボーッとしてる間に腰椎麻酔され、次起きた時には終わってました。驚き。
(麻酔されて、足動かない所までは記憶があるけど、その後は全く覚えてません。腰椎麻酔は最初ちくっとしたけど、全然痛くなかったです)

【12:00過ぎ】オペが終わって病室に帰ってきたが、ボーッとしていて記憶が曖昧。足が動かない事だけは覚えてます。寒気がひどくてベッドでずっと震えてました。吐き気や痛みはなし。

【13:00】血圧測定、腹部超音波検査。まだボーッとするが段々目が覚めてきた感じ。吐き気や痛みはなし。震えもオペ直後より緩和されてきた。左足は動かせるようになってきたが、右足は動かない。(腰椎麻酔で、右側臥位にて実施したため、問題ないよ、とのことでした)
※ここから1時間毎に血圧測定がありました。

【17:00】下腹部に軽い痛みが出てくる。吐き気はなし。両足動かせるようになった。塞栓症予防のために、たくさん足をバタバタ動かすように指示されます。

【19:00】痛みは変わらず。吐き気なし。

【0:00】就寝。(1,2時間おきに目が覚める。お腹と腰が痛い。特に腰が痛い。横向いて寝てもいいよ、と看護師さんに言われるも、怖くて出来ず、、痛みを我慢して仰向けで寝てました。)


オペ後翌日
【5:20】血圧測定。足バタバタ動かしてね、の指示。

【6:00】院長先生に採血される。

【6:20】ベッドをおこして、足をおろしベッドサイドで座って身体を慣れさせる。(頭くらくら、冷や汗、下腹部の痛みもかなり強く、一旦横になる。ここでオペ後初めての痛み止めを点滴で入れてもらう。痛みが段々取れてきて少し楽になる。吐き気はなかったが、意識が遠のきそうな感じでしんどかったです。)

【6:40】再度足を下ろして身体を慣れさせる。座位は尿カテの違和感が強くてキツかったです。

【7:00】尿カテのバッグに入った尿の捨て方をレクチャーしてもらう。トイレまで歩く。歩くのがしんどい、筋力低下でプルプルする感じ。いちいち尿カテの違和感がすごい、、レクチャーが終われば、退院の準備を開始。着替えや片付けをゆっくり行いました。

【7:30】退院前の診察、手術時の話や結果説明、腹部超音波検査、退院後の指導など(薬や診断書を貰って、尿カテの抜き方を教えてもらいます)が行われます。

【8:00】退院。病院出発。(家族に車で迎えに来てもらいました、、これ1人で帰るのかなりキツいと思います。体調に個人差はあると思いますが、頼れる人がいるなら頼った方が良さそう。僕以外の患者さんはタクシーでホテルまで帰ったそうな。。すごい。)

【12:00】帰宅。

【14:00】下腹部痛が強く、ロキソニン服薬。腰も痛い。楽な体勢が見つからずしんどい。1時間ほど昼寝をした。

【18:00】オペ後初、シャワー。尿カテやバッグは濡れても大丈夫。あんまり激しく動くと尿カテの違和感が強すぎて泣きます。外に傷がないので、オペ後なのか…?と不思議な感覚。
※シャワー後の着替えが大変だった。下はオムツ一丁で上からタオル巻くのが1番楽そう。…と、そんなわけにもいかず、裾口が広めのズボンが無難かな。尿カテの管が折れ曲がったりしないように。なるべく管が下へ出るよう考慮したほうがいいです。

【22:00】ロキソニンとガス抜きの薬を服薬。このお腹の痛みは下腹部なのか、ガス溜まりなのかわからない。知らぬ間に寝落ちしていた。

【24:00】猛烈な尿意で目覚める。尿カテの管が折れ曲がってバッグに排泄されてなかったのが原因。管が上を向いていたりすると流れていかないので、注意。(腹部と腰が痛くて、1時間おきに起きる。全く寝られず。腰は激痛。この時のお腹の痛さはお腹が張って苦しい感じ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?