胸オペ(準備編)

ホルモン治療を開始してから約3年後、胸オペ(乳腺摘出手術)を行いました。

都内の病院を検討していましたが、色々な病院を比較した結果、神奈川にある形成外科クリニックでの手術を決めました。

オペの日程は数ヶ月先まで埋まっていたので、職場の休暇など前もって考えておかないと希望通りの日程は難しいです。。
僕も結局、オペをしようと決めてからオペ日確定まで1年かかりました。


必要な術前検査や、書類↓

◆術前検査
・乳腺エコー
・採血(血算、生化、感染症、凝固)
・心臓超音波(※僕の場合、持病があるため。他の方は必須ではないはずです。)


◆必要書類
・性同一性障害の診断書
・オペ費用やホテル宿泊費など(60万円以上)


乳腺超音波検査
クリニック初診時に行いました。乳腺の異常や胸の大きさを見て手術が可能か、また術式が決定します。そして、手術内容やリスクなど医師から説明がされたあと、手術・治療同意書にサインをしました。


採血(血液検査)
僕は通院している病院があるので、そちらの採血結果を後日FAXする形でOKでした。(採血項目はクリニックに要確認)


心臓超音波検査(※僕の場合)
持病の関係で検査が必要と判断されました。異常がなかったので、無事クリアです。


初診時に持って行ったものは、
・性同一性障害の診断書
・保険証(自費診療のため使わなかったけど)
の2点のみです。

こちらのクリニックでかかったオペ費用は、
・オペ代(594000円)
・バストバンド代(2500円)
合計596550円でした。

オペ代以外に交通費、ホテル宿泊代、心臓超音波検査、オペ後に傷口に塗る軟膏(これは200円位)を買ったので、60万円以上はかかりました。



何事も、貯金は大事です…!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?