胸オペ(手術編)


オペの簡単なまとめはこちら。↓

・術式は、U字切開法
・全身麻酔で行う
・オペの所要時間は4.5時間程
・日帰り手術なのでホテル宿泊
・オペ翌日朝イチでドレーン抜去
・オペ後7-10日で抜糸
・オペ後1ヶ月、術後の再診


オペ3ヶ月前
オペの予約を取った日から1週間以内に予約金10万円を振込まなければいけません。(オペ代約60万円から予約金10万円を引いた残金はオペ当日に支払います)
入金確認が取れた後、クリニックから連絡が来ます。


オペ1週間前
持病で服薬している抗凝固薬を休薬しました。


オペ前日
食事は20時まで、飲水は24時まで可能です。
僕は17時頃に駅前からちょっと入ったところにあるお洒落なイタリアンを最後の晩餐に食べました。下剤など特に服用指示はなく、いつも通りの生活をしてました。


オペ当日
9時からオペ開始なので、クリニックには8:45に来院指定されます。遅刻厳禁です、早めに行きましょう。(オペ費用の支払いと、患者衣に着替えたりオペ準備もあります)

オペ後、手に荷物を持って帰るのはきついので、肩掛けカバンや、前開きのシャツ、ズボンも簡単に履けるゆったりしたもの、靴は簡単に履けるタイプだと良いです。僕がオペした日は土砂降りで、風に耐えながら傘をさして、帰りは地獄でした。。

オペ準備は、回復室と更衣室が兼用になってる個室に案内され、そこで患者衣に着替えてオムツを履きます。個室トイレもあるので、トイレを済ませます。ロッカーに荷物や着てきた衣服はそこへ入れました。

準備を終えたら、個室からそのままオペ室が直結しているのでオペ室へ入り、胸にマーキングをしたら手術台に仰向けで寝ます。
速攻で心電図や点滴が繋げられて、あっという間に麻酔で眠くなりました。

目が覚めたときには、オペが終わっていました。
所要時間は4時間でした。
ボーッとしてますが起こされて、そのまま歩いて回復室へ向かいます。回復室で1-2時間休んで、状態確認してからホテルへ戻る許可が出ます。
心配していた吐き気は全くなく、若干の胸の痛みと、ドレーンの違和感がありながらもホテルへ帰る支度をしました。
着替える時、初めて自分の胸が取れた喜びを感じました。まだガーゼとバストバンドで全部は見えませんでしたが、膨らみがないだけでたまらなく嬉しかったです。

※摘出した乳腺は病理検査に出してもらいます。
結果は1ヶ月後の再診時に聞けました。

ホテルへ帰り、食事も可能になったのでサンドイッチを食べました。それからはずっとベッドに仰向けで寝たり、テレビを見たり、のんびり過ごしました。(パートナーや、家族、友人など付き添ってくれる人がいるとかなり心強いです。)

オペ後8時間たった頃、ひどい悪寒に襲われます。おそらく発熱もしていたのでしょう。
全身麻酔の副作用だと思ったので、ロキソニンを服用し、ポカリなど摂取して脱水には気をつけて、布団にくるまり身体を温めました。
1-2時間程で次第に熱も下がり、悪寒も落ち着き、改善されていきました。胸の痛みは、鈍痛、筋肉痛のような痛さで、我慢できる程です。

トイレで用を足して、トイレットペーパーを取るのがしんどかったです。胸が痛くてペーパーを巻き取る動作がこんなにもきついとは。先にペーパーをとってから用を足すのが良さそうだと感じました。


オペ後翌日
朝イチでドレーンを抜去しに行きました。
出血もそこまで多くなく、血腫もありませんでした。
ドレーン抜去時は痛みも全くなく、するっと抜いていただけました。痛みは個人差があるようです。


オペ後7日
抜糸するまで毎日、傷の消毒と軟膏を塗ります。傷口の保護剤は何日かに一度貼り替える必要があります。
僕の場合、傷の治りが遅く若干ジュクジュクした感じでしたが、無事抜糸が終わりました。
少し乾かしましょうと指示されたので、傷を乾かすようにしました。アザもオペ後2-3日より改善されていました。胸の腫れが気になった記憶があります。


オペ後1ヶ月
ジュクジュクしていたのも日を追うごとに良くなり、まだ完全には治っていないものの、再診の結果これにて終診ということになりました。
時間はかかるけどゆっくり傷口はくっついてくるので、焦らず感染症には気を付けてやっていくことが大切です。


オペ後3-4ヶ月
胸の突っ張りがあり、重い物は持てなかったです。傷の治りも良くなっていきました。


オペ後6ヶ月
傷はすっかり良くなりました。
ただジュクジュクしてた影響で(?)血行不良(?)で、乳輪の一部の色素が無くなって白くなりました。
痛みはないものの、乳輪の周りや一部胸の感覚が麻痺していて、触覚鈍麻があります。(オペから2年たった今でも感覚は戻りません。でもリスクは承知の上ですし、壊死してないので良かったと思っています。)


ちなみに、職場に復帰したのはオペ後3日です。
かなり無理がありました。笑


医療職ですが上司や同僚の理解や協力を得て、患者移乗や、力仕事は丸1ヶ月は外してもらい、デスクワーク的な作業をさせてもらいました。
力仕事でなければ、オペ後3日から実質職場復帰可能でしたが、大事をとって1週間くらいはお休みが欲しいですね、、

職場に行くまでの電車内で、吊り革や手すりにつかまるのがしんどかったです。早めに出て座れるように行きました。満員電車で潰れるのは地獄です。



そして1番大切な医療費控除、やらないと損です…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?