見出し画像

今年は久しぶりに新聞をとってみた。

日経MJについて、noteをあげてくれている人がいて、それに影響をうけたのもあるが、常々有料メディアを定期的に目を通したいと思っていたのもある。

今の時代、無料で各種ニュースが閲覧できるが、やっぱり記者がいて、編集者がいて、簡単には直せない紙面のような、しっかりした記事を読みたいと思っていた。

実際に週3回だが、紙面をとっていて、良いと思った記事はEvernoteに保存するなど、デジタルとの融合も進んでいて、日経さすが!と思ってもいる。また、普段デジタルな仕事をしているので、パソコンのディスプレイを見ている時間が多いので、たまにアナログなものを見ると目が休まる気がする。

日経MJは毎回14面くらいで、全面広告が1面か2面。記事は安定しているが、少々記事数が少ない気がする。これで1部200円というのは、結構な値段だ。

ただ、先日より気になっている点がある。

有料メディアなのに、誤字が多いということだ。実際に数を数えた訳ではないが、一つでも見つけると、記事の信頼度がぐっと下がる。有料なのに、これはいただけない。

例えば、「私は男だ」というような文章が「私はは男だ」というように、誰にでも間違いと分かる間違いがある。Webメディアで後から修正可能で、無料ならば問題にはならないが、有料で紙面である。文章校正されていないのでは?と疑いたくなる。

誤字脱字が他にもあるのでは?と思った瞬間から、その記事の信頼性はグッと下がる。有料メディアではなおさら。

これでは、今後も続けて行くのが難しいと判断し、新聞の切り替えを検討していた所、日経はいっぱい発行しているのを発見した。

日経産業新聞とか良さそうなんだけど、同じように誤字があったりするのかと思うと始められない。誰かご存知の方いれば教えて下さい。

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。