見出し画像

実質無利子・無担保の新融資制度などで調整

これ絶対借りたい。

昨年末に融資を受けましたが、それとは別枠という理解ですが、あっているでしょうか。

それなら全力で借りないと。

だって、新型コロナウィルスの影響がすごいじゃないですか。大手が打撃を受けるということは、その下請けももろに影響を受けます。

当社においては、まだ影響は感じられませんが、これからジワジワと来るものと思います。

今期は投資フェーズと考えているので、キャッシュが多い分には困らない。いや多い方が良い。いつでも多いほうがいいけど。

でも実際の貸付に関して、時間がかかるようだと、政府が言っている資金繰りの支援にはならないから、即日貸付的にならないと難しいなとも感じている。

どうせ審査で数週間とかまたされた挙げ句、貸し出し出来ないとか言われたら目も当てられない。

提言

中小企業全部に自動的にお金を振り込む(無担保・無利子で貸付ける)から、いらない法人は意思表示してね!(もちろん金額は多様な条件で決定するとして。昨年の売上とかが一番妥当かな。)

もしくは、メガバンクから信用金庫まで、どこでも無担保・無利子で貸し出す窓口を設置して、素早い対応をするわけにはいかないですかね・・・

とか出来ないですかね。そもそもそんなに予算が無いのかな。

詳しい人に聞きたいです。noteにも詳しい方が沢山いらっしゃいます。どなたか制度が出来たら詳しく記事にしちゃってください!

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。