見出し画像

ようやくつながったSEOの知識

先日ようやくSEOの知識がつながったので、みなさんにシェアしたいと思います。

※私自信は業界人ですが、ブロガーやアフィリエイターではございません。

ブログで副業!アフィリエイトで稼ぐ!って色々な人達が言っていますが、まずはSEOで勝たなければだめということで、そのため、色々知識を吸収しようと試行錯誤していました。

成功者の話

よくある成功者の話をまとめると以下のようになる。基本的にはみんな同じことを言っている。

1.無料ブログではなく、有料でWordpressで構築しよう
2.ペルソナの設定をしっかりしよう
3.読者の疑問を解決するコンテンツか、有益なコンテンツを投稿しよう
4.GoogleAdsenseだけではなく、A8などのアフィリエイトを絡ませよう
5.定期的に投稿をしよう

大体こんな感じではないだろうか。5つに集約出来るわけだ。

1.に関しては、いわずもがな、制作したコンテンツが自分のものとなるのかどうかに関してと、広告が掲載出来るかどうかという事なので、圧倒的に自分でサーバをレンタルした方が良い。

4.に関してもそうで、クリック単価がかなり低いGoogleの広告だけに頼ると、なかなか小銭くらいしか稼げない。アフィリエイト併用というか、アフィリエイトメインで活動したほうが、収益は圧倒的に伸びるのだ。

5.は一番ハードルが高いものの、やること自体は単純。やるしかない。

問題は2.と3.。ペルソナ設定の説明は別の偉人に譲るが、なんとももやっとした印象ではないだろうか。

ペルソナ?疑問に答える?有益な情報?

ここがつながったので、今回はシェアしようというもの。とはいえ、実績の公開などはできないので、話半分で聞いてもらいたい。

要はこういう事。

ペルソナ設定「40代のサラリーマン、男性、ガジェット好き、小遣い制で30,000円/月」の人を対象にガジェットの記事を書こうとする。

その人はどんなキーワードで検索をするか?と想像する。

「Chromebook Asus CM3」という型番などで検索したとする。
このとき、ユーザーはどんな情報が欲しいのだろうかと考える。

おそらく以下のどちらかだと思う。
・これから手に入れたいから特売情報
・すでに持っているから、活用方法

そこで、自分が書く記事には上記2点を詰め込むか、もしくは片方に絞って記事制作をする。

これが「有益な情報」という事になるということだ。

このあたりがモヤモヤして、つながっていない人が多い気がしたので、今回シェアさせていただきました。

結局のところ

この話が理解できたところで、想定したキーワードでの検索数は少なかったり、記事ページにマッチした広告を掲載していなかったりしたら無駄になってしまう。

また、ネタにはある程度旬なタイミングもあるので、昔の情報をほじくり返しても・・・という事もある。

また、これらをクリアしたとしても、今度は運営しているブログの表示スピードとか、毎日のように投稿する必要が出てきたりして、まだまだやるべき事は多い。

でも、SEOのキモとも呼べる、「有益な情報」とはなんだ?が解決するだけでも何かが見えてこないだろうか。

ブログで稼ぐのは、簡単ではない。


あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。