見出し画像

サラリーマンの良い所

サラリーマン歴15年以上、経営者歴3年とちょっとのワタシです。そういった意味ではまだまだサラリーマンの時の記憶はあります。そこで、最近特に思う、サラリーマンの良い所を4選あげたいです。

1.収入が安定している。

なんと言ってもこれですね。ほとんどの会社は出勤して仕事していれば、安定した収入が得られるようになっていると思います。

これが、フリーランスをはじめ自分でやり始めるとそうはいかない。もちろん大きく儲ける事も出来るかもしれませんが、逆に0円、ついにはマイナスなんて月も出てきたりします。

2.仕事がある。

意外に思うかもしれませんが、仕事があるってのは幸せです。貴方の代わりは沢山いると言われても、その時点では貴方に任せられた仕事です。

これが、自分で始めるとそうはいかない。仕事は取ってくるもので、勉強時間など作ろうものなら、直近での売上がなくなります。

3.規則正しい生活が出来る。

会社では例えば9時〜18時とか勤務時間や営業時間が決まっていると思います。また土日は完全に休みなど、オンとオフが切り替えられます。(もちろん遅くまで残業したり、休み関係なしに働いている人もいますが。)

これが、自分でやると、オンとオフの切り替えは存在せず、常時オンになります。何もしていない時でも、結構神経が擦り減ります。

4.仲間がいる。(人と関わる事が出来る)

少なからず利害関係のない同僚などがいると思います。もちろん例外はありますが。基本的にはクライアント以外の人とコミュニケーションをしていると思います。

経営者になると、中々同志的な人を知り合うのは困難に思えます。社員を雇っても、給料を払わなければ居なくなる、お金で繋がった関係ですから。パートナーシップを組んで協業する場合でも、仕事(=お金)での繋がりです。これは結構根深く、強い問題に思います。私は、零細社長連合的なのを立ち上げて交流会とかするのもいいかもとか思っています。

どなたか繋がりましょう!(切実)

まとめ

世の中、フリーランスが良いよ!とか、起業のチャンス!とか声高に叫ばれている気がしますが、実はサラリーマンって良いものなんじゃないかな?と思った次第です。私の場合にはサラリーマンでいる事が非常にストレスフルだったため、良かったですが、サラリーマンでやれる人達は、それが良いよ!そのまま行こう!そんな記事でした。

==========

記事気に入ってもらえましたら、「スキ」か「フォロー」お願いします!!

あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。