見出し画像

三千円の使いかた


今朝、読み始めた本。

できる姉をもった、ちょっとだらしない妹、が主人公。

理解があって好きだった彼氏も、なんだか思っていた人と違うような気がしてきて、共感性が低く、言葉にトゲがある。


良い物を、長く、大切に使う、祖母や母、そして姉。

それに対して、自分は違う。
その辺の手頃な物を、簡単に選んでしまう。

3,000円の、お金に関するセミナーに参加。

そこで何よりも強調されていたことが、

「8×12」

月8万を、12ヶ月。
ボーナス月は、+2万。

年間で、100万


保護犬を引き取って、暮らしたい。
中古の家を買おう。

2033年には、3軒に1軒が空き家になると言われ、価格も下がっていくだろう。

1000万、貯める。
そしてまず、1日、100円、貯金する。

日々のお金の使い方を、考える。

そんなところで、第1章は終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?